BY MASANOBU MATSUMOTO
1月27日、パリ・オートクチュールでデビューコレクションを発表した「AZ Factory」。2015年までランバンのアーティスティック・ディレクターを務めたアルベール・エルバスの新ブランドだ。ランウェイではなく、エルバス自身も出演するドラマ仕立てのムービーを通じてお披露目になった待望のコレクション。その発表と同時に、AZ Factoryの公式サイトおよび2つのデジタルマーケットプレイス、ファーフェッチとネッタポルテでは一部のアイテムが早くも発売になった。
AZ Factoryが掲げるのは、女性のためのソリューション・ワードローブ。エルバスらしいエレガンスはそのままに、テクノロジーを駆使した機能的でコンフォートなアイテムが揃う。たとえば、コレクションの中心となる「My Body」と題されたニットドレスシリーズ。3D状に伸縮するオリジナルの新素材「anatoKnit」を使用し、人の動作をシミュレーションしながらシルエットを構築したという。エルバス曰く、“パンプスのような”ポインティッドトゥのスニーカーや、大ぶりなアクセサリーなどもラインナップ。体型の多様性を謳う“ボディ・ポジティブ”ムーブメントに賛同するように、アイテムによってXSからXXXLまで、幅広いサイズが用意されているのもポイントだ。
このコレクションの発売を祝して、ファーフェッチでは「#worldtour」と題した没入型のバーチャルコンテンツも公開。アクセスするとバーチャルトレーラーが登場し、愛らしいイラストがデコレートされた空間で、エルバスからのメッセージとともに選りすぐりのアイテムを360度回転させながら見ることができる。
AZ Factoryのアイテムはこちらで購入できる。
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ファーフェッチ カスタマーサービス
TEL. 050(3205)0749
公式サイト