BY MAKIKO TANAKA
ナノドロン「ナノドロン」
製造工程の半分を職人がハンドメイドで作り上げるドイツ生まれの空気清浄機。高さ165cmのスリムなデザインが特徴で、レザー調や大理石調など高級感ある12色を展開している。空気清浄性能もハイレベルで、一般的な空気清浄機に搭載したHEPAフィルターが除去できるのが0.3μmまでであるのに対し、ナノドロンは0.001μmまでの 超微粒子を約99%除去。清浄化した空気はイオン化し、「森の中にいるような澄んだ空気を作る」ことから、「森の発電機」とも呼ばれている。密閉空間に強く、広さ70畳、天井高5mまでの空気を清浄化するため、大空間にも対応。
ブルーエア「ブルーエア プロテクト 7770i」
北欧・スウェーデンの空気清浄機専業メーカーが最新技術を詰め込んだフラッグシップモデル。吸引した空気中の有害物質をイオナイザーでマイナスに帯電させ、あらかじめプラス帯電を施してあるフィルターに静電気の力で吸着させることで、0.03μmまでのウイルスレベルの超微粒子を99%以上除去する。さらに電源オフ時も温度センサーと湿度センサーが常に室内の空気状況をチェックし、ウイルスや菌が繁殖しやすい温湿度を感知すると、内部にイオンチャージと微風を送ってウイルスや菌を不活化するなど、常に清潔に使える機能も搭載。適用畳数は70畳とパワフル。
コーウェイ「エアメガ400S」
脚付き家具のような高いインテリア性とパワフルな空気清浄性能を兼ね備えた韓国の家電メーカーの空気清浄機。左右両面に高性能な「MAX2 Greenフィルター」を搭載し、空気中の有害物質をパワフルに吸引することで、ウイルスよりも微細な0.01㎛の浮遊粒子を99.999%除去できるという。「MAX2 Greenフィルター」には活性炭脱臭フィルターがセットになっているほか、「黄砂」「新築」「ダブル脱臭」にアプローチするカスタムフィルターを追加で装着できるなど、ニーズに合わせた使い方が可能だ。