豊かな風土に彩られた日本には、独自の「地方カルチャー」が存在する。郷土で愛されるソウルフードから、地元に溶け込んだ温かくもハイセンスなスポットまで……その場所を訪れなければ出逢えないニッポンの「ローカルトレジャー」を探す旅へ出かけたい。今回は“トレジャー・ハンター”の私的な旅の一幕を番外編としてお届けする。訪れたのは福島県の二本松市。歴史の浪漫を堪能する間にB級グルメや老舗の銘菓にうなり、名湯で禊をしたのちには地産の幸に舌鼓を打つ。旅の大半は“食いしん坊”の本領発揮ではあるが、二本松の隠れた魅力を召し上がれ

TEXT & PHOTOGRAPHS BY TAKAKO KABASAWA

 東北新幹線の郡山駅からローカル鉄道に揺られること約20分。“二本松”という地名には馴染みがない人も、高村光太郎の詩集『智恵子抄』に収められた詩『樹下の二人』の冒頭で詠まれている「あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川」というフレーズに聞き覚えがあるのでは。ここは、光太郎の妻である高村智恵子の生まれた郷。駅を降り立ち、まずは名画を鑑賞。ローカルフードに出合える道の駅や老舗の和菓子店でお腹を満たし、夕刻前には“かの山”を望む絶景スポットを訪ねた。

《SEE》「大山忠作美術館」
日本画の重鎮が描く“おいしい名画”

画像: ポスターにもなった作品「もも」(1990年)

ポスターにもなった作品「もも」(1990年)

 二本松の情報を集めようと駅前の市民交流センターを訪ねると、なんとも瑞々しい桃のポスターが目に入る。『忠作の春と夏とおいしいものと』というタイトルに惹かれ、暑さの折に目を潤したいとばかりに会場へ足を運ぶと、3階の一角が「大山忠作美術館」となっていた。大山忠作といえば、旧歌舞伎座の緞帳「朝陽の富士」の原画を描いたことでも知られる、現代日本画の重鎮。二本松市の出身で、2006年には文化勲章を受賞するなど日本美術界に多大な功績を残した人物である。美術館は画伯によって寄贈された169点に及ぶ作品を中心に収蔵。日展作品を中心に素描や個展作品など、年に2回の展示替えごとに厳選された30数点を鑑賞できるという。

画像: 普通のコミュニティーセンターとあなどるなかれ、3階には静謐な日本画の空間が

普通のコミュニティーセンターとあなどるなかれ、3階には静謐な日本画の空間が

画像: 本人曰く「東北人気質で、粘り強く」数々の大作に挑み続けてきた。 大山忠作のポートレート ©YU KAIDA

本人曰く「東北人気質で、粘り強く」数々の大作に挑み続けてきた。
大山忠作のポートレート ©YU KAIDA

「描きたいと思ったものはなんでも描く、風景であれ、人物であれ」……画業に対する想いを手繰り寄せた言葉のとおり、大山忠作が描くモチーフは人物画や花鳥画・風景画に至るまで幅広い。メインの展示室は、200号の大作も飾れるように、画伯の希望で天井高5mという抜け感のある設計が施され、今回の展示でも高さ2m以上の堂々たる作品の数々が壁を彩っていた。圧倒的な迫力がありながらも、幽玄な「静」の世界を表現するのも大山作品の特徴。後に妻となる女学生を描いた『女と山羊』(1942年、120号)、深遠な祈りの世界を感じさせる『荷花』(1991年、150号)など、静謐な緊張感の中にも、いつまでも佇み向き合いたくなるような画伯の優しい眼差しを感じる。

画像: 画面中央が『女と山羊』、右端が『荷花』。穏やかなトップライトが注ぐ空間も心地よい

画面中央が『女と山羊』、右端が『荷花』。穏やかなトップライトが注ぐ空間も心地よい

 出口へと続く小さな展示室へ進むと、お目当ての“おいしい名画”の数々が。蕨やタケノコなど春の便りに始まり、桃や葡萄、鮎や茄子など食材の季節は夏へと移り変わる。なかには、『カレイとレモン』(10号)などユニークな取り合わせも。食材の静物画にありがちな、テーブルや皿や籠などの背景が描かれていないことで、そこに命が宿っていた存在感が一層感じられるそうだ。画伯の長女で女優の一色采子さんの解説によると、大山家では「珍しいものや季節の到来ものがあると、食べる前にまずはスケッチ」という一コマが繰り広げられていたとか。日本画の世界を優雅に逍遥していたら、お腹からグゥと知らせがあった。眼福で美食を堪能したあとは、リアルにお腹を満たすとしよう。

画像: 扇面に描かれたのは艶やかな『葡萄』(2002年)。甘く爽やかな味わいを想像させる濃淡の房と、青々とした枝のコントラストが美しい

扇面に描かれたのは艶やかな『葡萄』(2002年)。甘く爽やかな味わいを想像させる濃淡の房と、青々とした枝のコントラストが美しい

画像: 『蜜柑』(1997年、25号)。表情豊かな葉を纏った蜜柑が整列する様が微笑ましい

『蜜柑』(1997年、25号)。表情豊かな葉を纏った蜜柑が整列する様が微笑ましい

住所:福島県二本松市本町2-3-1 二本松市市民交流センター3階
電話:0243-24-1217
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《EAT&BUY》「道の駅「安達」智恵子の里(下りステーション)」
夏の食欲をそそるローカルフード

画像: 「下りステーション」の人気商品“幻のクリームパン”(テイクアウト¥158、イートイン¥161)

「下りステーション」の人気商品“幻のクリームパン”(テイクアウト¥158、イートイン¥161)

 道の駅は、なんといっても地産の食材や郷土料理、手土産が一堂に凝縮している場所である。ここ二本松では珍しく、国道を挟み「上りステーション」と「下りステーション」が存在する。今回は10年前に新設された「下りステーション」を訪れた。というのも、「下り」には焼き上がりを目指して地元の方もわざわざ足を運ぶというベーカリーが看板を掲げ、“幻のクリームパン”があるという。50種類近くの豊富なバリエーションが並び、季節限定の「レモンカレーパン」にも心惹かれながらも、本命のクリームパンを手にする。ハンバーガーのバンズのような形状のパンにぎっしりと詰まっているのは、ホイップ状に仕立てられた軽やかな口溶けのクリーム。これを、福島県のソウルドリンクと言われている酪王のカフェオレとともに、ペロリと食べ尽くす。

画像: 国道4号線の郡山から福島方面に向かう街道沿いに立つ「下りステーション」

国道4号線の郡山から福島方面に向かう街道沿いに立つ「下りステーション」

画像: 左が胡瓜の佃煮入りの「コロッキュー」(¥200)、右はレモン入りの「れもんコロッケ」(¥200)

左が胡瓜の佃煮入りの「コロッキュー」(¥200)、右はレモン入りの「れもんコロッケ」(¥200)

 甘いものの後は、口が塩気を求める。食堂のメニューで目に留まったのが、コロッケの具材としては珍しい、胡瓜の佃煮が入った「コロッキュー」とレモン入りの「れもんコロッケ」だ。聞くと、二本松市は胡瓜の産地とのこと。形が悪く出荷できない胡瓜のフードロスを避けるため、発案されたのがコロッケに入れるアイディア。そのままでは水分が多いため、佃煮にしてからジャガイモと混ぜるという手の込みよう。佃煮にしている時点でしっかりと下味がついているため、ソースをつけず、そのまま食べても美味しい。一方、レモンを入れる発想は、高村光太郎『智恵子抄』に収められた詩「レモン哀歌」に因んだそう。甘く煮詰めたレモンの皮の爽やかさのせいか、コロッケの油が軽やかに感じられるから不思議。

画像: 左から「ざくざく風レトルトカレー」(2食入、¥1,400)、「ざくざく」(¥450)、「ざくざく炊き込みご飯の素」(¥540)

左から「ざくざく風レトルトカレー」(2食入、¥1,400)、「ざくざく」(¥450)、「ざくざく炊き込みご飯の素」(¥540)

画像: 左から「おにばばのなみだ」(¥1,000)、「安達はちみつと有機レモンのドレッシング」(¥600)、「レモンライス」(¥540)

左から「おにばばのなみだ」(¥1,000)、「安達はちみつと有機レモンのドレッシング」(¥600)、「レモンライス」(¥540)

 お腹を満たしたところで、手土産を探しに物産コーナーへ。可愛らしいネーミングに惹かれた「ざくざく」シリーズは、地元の郷土料理。根菜や蒟蒻などたくさんの具材をさいの目に切って醤油ベースで仕立てる伝統的な汁物だとか。お土産用では、炊き込みご飯の素やレトルトカレーにアレンジされたものも楽しめる。また、先ほどのコロッケ同様、高村智恵子が好きだったレモンに因んだ商品も豊富。レモン餡のどら焼きからゼリー、サブレ、冷やし中華やドレッシング、まぜご飯の素までバリエーションは多種多様。
 さらに、地元の高校生がミツバチに二本松産のりんごの果汁を与え、糖を転化させて作った“第3のみつ”と呼ばれる興味深い商品も発見。最後に立ち寄ったのは、市内に4軒もあるという日本酒の蔵元の銘酒コーナーだ。安達太良山の伏流水で酒を仕込む1716年創業の「奥の松酒造」をはじめ、伝統の生酛造りを継承する「大七酒造」、地元で愛される銘柄“千功成”を仕込む「檜物屋酒造店」、吟醸酒にこだわる「人気酒造」など。それぞれの蔵元の個性あふれる代名詞を、じっくり吟味して選びたい。

画像: いずれも美酒揃いで、選びがたい

いずれも美酒揃いで、選びがたい

住所:福島県二本松市米沢字下川原田105-2
電話:0243-24-9200
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《BUY》「玉嶋屋」
薪の竈で煉り上げる“極み”羊羹

画像: 薄衣を纏ったように表面が糖化した「大本煉羊羹」(1棹1,730円)は、サックリとした食感がたまらない

薄衣を纏ったように表面が糖化した「大本煉羊羹」(1棹1,730円)は、サックリとした食感がたまらない

 道の駅で「今も薪の火力だけで餡を煉り上げる羊羹がある」と聞き、興味津々で訪れたのが江戸時代より200年以上の歴史を誇る「玉嶋屋」である。東北各地の大名からも所望され、二本松藩の丹羽公が徳川将軍家へも献上していたというのが、件の本煉羊羹だ。楢材の薪を燃料にした石造の竈に大鍋をかけ、寒天を溶かして砂糖を混ぜ、沸騰溶解の後に溶液を一旦ふるいに通してから小豆を入れて煉り上げる。配合や製法はもちろん、1本1本を竹の皮で直に包むスタイルまで。手作業だけで仕上げる、一連の工程は江戸時代から変わらないという。
 ガスが一般化した今も、薪の燃料にこだわる理由を8代目の当主・和田雅孝さんに伺うと「煉りの工程はできるだけ短く、木ベラを入れる回数が少ないほど、小豆の風味が損なわれない。そのためには、薪の火力が必要」だという。玉嶋屋では独自に誂えた樫材の大きなヘラを使い、わずか15分ほどで煉りの作業を終える。数字にすると短いようだが、薪を継ぎ足しながら火力を保ち、次第に重くなる木ベラに体重をかけながら行う作業は、熟練した職人の経験と体力がなせる技だ。

画像: 「これが美味しさの秘密」と、8代目が見せてくださった楢の薪。1日6〜7束は使うとか

「これが美味しさの秘密」と、8代目が見せてくださった楢の薪。1日6〜7束は使うとか

画像: 「この船(羊羹の型)から20棹の本煉羊羹がとれます」と語る8代目の当主・和田雅孝さん

「この船(羊羹の型)から20棹の本煉羊羹がとれます」と語る8代目の当主・和田雅孝さん

画像: 火力が頂点に達したタイミングを図って鍋をかける

火力が頂点に達したタイミングを図って鍋をかける

 火から下ろした後は大団扇で粗熱をとり、船と呼ばれる羊羹の型に流し込み、一晩かけて寝かせる。ゆっくりと冷まし、自然に餡が固まる過程で表面が糖化。半透明の薄衣を纏うことでサックリとした食感がもたらされる。これには徳川の殿も舌鼓を打ったという。漆黒に艶めく内側は、あっさりと上品な甘さ。殿様ほど諸侯の羊羹を食べ比べたわけではないが、サクサクと軽やかな味わいは、これまでに経験のない美味しさだった。変わらぬ伝統製法を頑なに守り続けている玉嶋屋だが、新たな挑戦も忘れてはいない。9代目の発案で、ラム酒に漬け込んだドライいちじく入りの羊羹を数ミリに流し、胡桃や無花果、オレンジピール、アーモンドをトッピングした「宝潤羹」を商品化。まさに、伝統の技が今様の趣向へとブラッシュアップ。「ワインと相性が抜群です」という言葉を半信半疑に自宅で試したら、言わずもがな。赤ワインはもちろん、白ワインとも絶妙な和洋折衷のマリアージュを奏でてくれた。

画像: 約5㎝角の大きさに4種類のドライフードをトッピング。個包装なので待ちきれない人は帰りの新幹線で楽しんでは。「宝潤羹」1個¥400

約5㎝角の大きさに4種類のドライフードをトッピング。個包装なので待ちきれない人は帰りの新幹線で楽しんでは。「宝潤羹」1個¥400

画像: 大正期に建てられ100年以上の年月を重ねた建物は、登録有形文化財に指定

大正期に建てられ100年以上の年月を重ねた建物は、登録有形文化財に指定

住所:福島県二本松市本町1-88
電話:0243-23-2121
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《SEE》「二本松城跡」
万葉集にも詠われた優美な稜線を一望

画像: 二本松城の天守台から眺めた安達太良連邦

二本松城の天守台から眺めた安達太良連邦

 夕暮れ前、どうしても訪れたかったのが二本松城跡。その天守台から眺める安達太良山が絶景だと聞いたからだ。二本松城は、室町時代の中期に奥州管領を命じられた畠山満泰が築城。幾度かに渡る城主の変遷を経て、寛永20年(1643)に二本松藩が誕生し、初代藩主・丹羽光重から戊辰戦争で落城するまで、栄華を誇った。現在残るのは、江戸時代の特徴的な石積み様式から在りし日の風格が感じられる城跡。
 と、歴史の勉強もほどほどに、めざすは天守台。麓からは徒歩約15分程度というが、日の入り時間が気になるため車で移動する。「あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川」という、『智恵子抄』の有名な一節を言ってみたいがために向かった天守台だが、実際に、智恵子が安達太良山を望んだのは、鞍石山の山頂だとか。その事実はさておき、遠く望んだ安達太良山連邦の稜線はおおらかで、しなやかな流線が美しかった。沈む太陽を心に刻み、安達太良山から源泉を引いているという宿へと向かった。

画像: 入り口には、戊辰戦争の悲劇を物語る「少年隊」のモニュメントが PHOTOGRAPH BY CHIKA OKAZUMI

入り口には、戊辰戦争の悲劇を物語る「少年隊」のモニュメントが
PHOTOGRAPH BY CHIKA OKAZUMI

画像: 万葉集で3首も詠まれたという安達太良山。緩やかに連なる優美な稜線が歌人の心を動かしたのだろう PHOTOGRAPH BY CHIKA OKAZUMI

万葉集で3首も詠まれたという安達太良山。緩やかに連なる優美な稜線が歌人の心を動かしたのだろう
PHOTOGRAPH BY CHIKA OKAZUMI

住所:福島県二本松市郭内3-232-23
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画像: 樺澤貴子(かばさわ・たかこ) クリエイティブディレクター。女性誌や書籍の執筆・編集を中心に、企業のコンセプトワークや、日本の手仕事を礎とした商品企画なども手掛ける。5年前にミラノの朝市で見つけた白シャツを今も愛用(写真)。旅先で美しいデザインや、美味しいモノを発見することに情熱を注ぐ。

樺澤貴子(かばさわ・たかこ)
クリエイティブディレクター。女性誌や書籍の執筆・編集を中心に、企業のコンセプトワークや、日本の手仕事を礎とした商品企画なども手掛ける。5年前にミラノの朝市で見つけた白シャツを今も愛用(写真)。旅先で美しいデザインや、美味しいモノを発見することに情熱を注ぐ。

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