「必ず売れる」には理由あり。女心をとりこにする人気アイテム

(写真左より)

モテマスカラ」

女性たちの「なりたいまつ毛」と「欲しいマスカラ」の、

微妙なギャップに潜む心理に着目。

長さやボリュームがかなうのはもちろん、

ベースやグロス&トップコートも揃い、

誰でも存在感のあるまつ毛が手に入る。

ナチュラル1、同2、同3、

インパクト1、同2、同3、

テクニカル1、同2、同3、

各¥1,800(テクニカル1・2のみ¥1,600)


「リップトリートメント」

発売から2週間で計30万個売れたという大人気アイテム。

唇の色温度を操り、理想的な血色感をかなえる新発想。

LIP38℃-2℃、同±0℃、

同+1℃、同+3℃、同+5℃、

各¥1,600


モテライナー
熊野と奈良の筆職人の匠の技で、思いのままのアイラインを簡単に実現。

「これでなくては!」というリピーターが続出。
リキッドブラック、同ブラウンブラック、同ブラウン、

同ネイビーブラック、同チェリーチーク、

各¥1,500/ すべてフローフシ



 会社創立からわずか3年で、主力製品のマスカラが売り上げ実績No.1の座を獲得し、新製品もことごとく各カテゴリーでの1位を記録。今、間違いなく最も勢いのある化粧品ブランドのひとつが、FLOWFUSHIだ。


 9年ほど前、医療施設の経営に携わっていた今村洋士さんは、"エンドミネラル®"という医療用ミネラルの存在を知り、美容に応用してみようと思い立つ。血流促進や抗酸化効果に優れた自然界と同じ高濃度のマイナスイオンを発生しつづける、この奇跡の鉱石との出合いがFLOWFUSHIの始まりだった。中学生時代からの親友、桑島正幸さんを誘い、化粧品会社設立に向け、たったふたりで無謀ともいえるスタートを切ったのだ。


「化粧品になんの知識もなかったけれど、迷いはなかった。すでにあるもののまねはしたくない。世にないものを作りたい、という思いで僕らは一致していましたから」(桑島さん)

 でもスキンケアでは"普通すぎる"。そこで考えたのが、メイクアップアイテムであるマスカラにエンドミネラル®を配合し、目もとのエイジングケアをするというアイデアだった。


 たまたまマスカラ開発のエキスパートと出会うという幸運にも恵まれ、初代"もてマスカラ"が誕生。これが好調の波に乗ったのを足がかりに"モテライナー"を発表。さらに2014年にリニューアルした"モテマスカラ"が爆発的にヒットした。アイケア、ベースメイク、リップケアコスメにも進出し、快進撃を続けて現在に至る。現在は今村さんが商品企画開発、桑島さんが製品や店舗、広告などのクリエイティブディレクションを担当する。全製品にエンドミネラル®を配合し、「使うほどきれいになる」という新しい価値を生み出したのに加え、どれも売れに売れている理由は、いわゆるプチプラコスメの固定観念を覆す高いパフォーマンス、持っているとアガるビジュアルにもある。


「製品開発をするにあたって、僕らは時間やコストに制限を設けたことがないんです。容器の金型を作るにも見積もりすらとらず、知らないうちに要求のハードルを上げていった結果、請求書を見て『高い‼』と驚いたこともありました(笑)」(今村さん)

「ふたりだと、『面白そう』『やってみよう』がすべて。なんとか形にする方法をひたすら考え、お金の話にならないんです」(桑島さん)


 これほどの急成長を遂げたにもかかわらず、いまだに社員は自分たちを含めて5人、というから驚く。「シンプルに本質を求めようとするなら、企業らしさを捨てることがむしろ大事だと思っています。そもそも社員として“一流”をたくさん抱えるなんて、不可能に近い。たとえばデザイナーも、化粧品だけでなくさまざまなものを手がけ、多くのニーズに応えるうちに成長するもの。社外に広く“超一流”を求めたほうが、よりよいものが作れます。人の頭数に頼ろうとするから、自分の頭がねじれるまで考えることも、しなくなっちゃうんじゃないかと思うんです」(今村さん)


 採算を度外視して製品を作り、型破りな経営方針をとりながらも、うまくいく。その秘密はいったい、どこにあるのだろうか。

「理由があるとすれば、それは僕たちが、製品を買ってくれるお客さまと常にイコールだから。やみくもに『自分たちが面白い』だけで突き進んでいるわけではないんです。Function(機能性)とFashion(ファッション性)とFun(楽しさ)。FLOWFUSHIが掲げるこの3つのFを大切に、女性が喜ぶもの、真に価値あるものを作っていれば、失敗するはずがない。それが本来、商売の原点ですよね。なのに会社が大きくなるにつれてさまざまな思惑が生まれ、結果、誰のために物作りをしているのかを見失いがちになるんだと思います」(今村さん)


 だからユーザーの声として確認できるものは、WEB上はもちろん、すべてに目を通す。ダメ出しをされたら、レスポンスもする。「その不満の中に、必ず次の開発のきっかけになるヒントがありますから。『アイライナーがにじむ』というひとことがきっかけで、ある原料を排除した結果、リニューアルして飛躍的によくなったこともありました。100人いたら答えも100通りと思うかもしれないけれど、僕は本質はひとつに集約できると信じているんです」(今村さん)

 もうひとつ、ファウンダーのふたりが男性であることも、FLOWFUSHIの強みだと語る。

 「自分たちには好みがないから、フラットに製品を見ることができる。だからひとりの意見にも耳を傾けられるんです。自分にとっての“完璧”があると、それが世界最高の基準になってしまうから」(今村さん)

 

 ただし、女性ひとりひとりが自分の中に正解をもっていて、「たったひとつに集約することは無理」と降参したのが、9本のラインナップが揃う最新の"モテマスカラ"。開発には3年を要したという。

 「アイライナーのように圧倒的な機能性だけでは全員を満足させることができないと気づき、このラインナップにたどりつくまでは苦労の連続でした。この9本は、マスカラを選ぶ女性の心理までも考慮してマスカラを定義し直した、現時点でのFLOWFUSHIからの回答です。ちゃんと整理してみたら、女性たちは主体性をもって直感的に好みのものを選んでくれることがわかり、狙いどおりだったとほっとしています」(今村さん)


 この9本の発表と同時に、あらゆる女性がワクワクしながら美しくなることを願って、「きれいを、ひらく。」という新たなコーポレートフィロソフィを打ち出したFLOWFUSHI。彼らがいま見つめているのは、世界だ。

「日本人と欧米人では違いもありますが、多様なニーズに応えることで技術も向上するし、日本人にとってもよりよいものができるはず。この根拠のない自信、われながらちょっと引くけれど(笑)、たったひとつにすべてを注げば、世界的にもどこにも負けないものが絶対に作れる、と確信しています」(今村さん)


 効率を重視して収益を求める「企業主体の考え方」が主流だった時代は終わりを告げ、「本質を見つめた丁寧な物作り」に目が向きつつある、と語る今村さん。FLOWFUSHIはこれまで、こだわりに満ちた、いっさい妥協のない製品を驚くほど手頃な価格で提供し、化粧品業界を揺るがしてきた。ユーザーの声を緻密に拾い、情報戦にも抜かりなく戦略をめぐらせながら、無邪気なまでにまっすぐ「すべての女性をきれいにする」「誰も見たことのないもの」を追い求める。その挑戦は今、確かに新たな価値を生み出そうとしている。




フローフシ

TEL. 03(3584)2624

公式サイト






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