BY KAORU SAITO, PHOTOGRAPHS BY SATOSHI YAMAGUCHI, EDITED BY EMI ARITA
価値観さえ変えてくれたレフィル対応は、一つの革命

化粧品はある意味最もエコに反するもの。捨てるときに誰もが一抹の罪悪感を感じるが、だったら捨てない。容器を愛蔵品として慈しむ古きよき価値観を思い出させてくれたエルメスに感謝
(左から)ルージュ エルメス ボーム ドゥ ソワン プール レ レーヴル ¥8,360(レフィル別売り¥4,950)、同 ルージュ ア レーヴル サティネ 21 ¥8,360(レフィル別売り¥4,950)、ローズ エルメス ファー ア ジュ プードル ソワイユーズ 54・37 各¥9,130(レフィル別売り¥5,390)/エルメスジャポン
TEL. 03(3569)3300
トータルで大きな効果を生んだブランド力に脱帽

容器はプラスチックを廃止し、リサイクル可能なガラスのみを使用することで、カプチュール トータル セル ENGYの50㎖と30㎖では、約7トンのプラスチック削減に成功。包装も小型化、再生可能な厚紙を使用し、厚紙の重量を25%削減した
(左から)カプチュール トータル インテンシブ エッセンス ローション(150㎖)¥8,360、カプチュール トータル セル ENGY スーパーセラム(30㎖)¥14,300/パルファン・クリスチャン・ディオール
TEL. 03(3239)0618