BY MARI KATSURA
いちご祭り!
日本の冬はいちごの美味しい季節! 見た目も愛らしく、甘酸っぱいいちご、品種も多々あり食べ比べも楽しい。というわけで、現在、わたし的いちご祭り開催中。旬のいちご狩り、いちごアフタヌーンティーや、いちごメニューにもそそられる。また、南国のホテルのビュッフェが好きなのは、フルーツがいっぱいだから。季節の果物に目がないのだが、いちご、桃、マンゴー、柑橘類などなど香りの良いものに特に癒され、料理にもよく使っている。
星のや東京の、「苺薫るアフタヌーンティー」
尊敬してやまない星のや東京総料理長浜田シェフとパティシエによるいちごのアフタンヌーンティーが期間限定で(~5月31日まで)楽しめると聞き、そわそわ。
10種類のミニャルディーズ全てにいちごが使われていて、味覚の小さな宇宙が広がる。目のまえで専属のスタッフがもてなしてくれ、セイヴォリーの凄まじく可愛らしい箱寿司にはいちご風味のスパークリング日本酒を、主菓子には特別にブレンドされたいちごのような風味の淹れたてのコーヒー、干菓子の段は薪火晩茶を合わせて堪能する。
泉質の良い温泉まで備えた、大都会大手町にいることを忘れる美しい宿。そして、ここでしか体験できないいちご尽くしの午後。アフタヌーンティーの予約に合わせて宿泊日を選ぶ方も少なくない、というのにも納得だ。
星のや東京
住所:東京都千代田区大手町1-9-1
TEL. 050-3134-8091
「苺薫るアフタヌーンティー」
~5月31日まで。
開始時間 14:00~
星のや 東京
公式サイトはこちら
いちごはうす嘉山農園の、いちご狩り
昨年4月、ずっと行きたかった三浦半島のいちごはうす嘉山農園のいちご狩りに出かけた。すると後ほど同農園ファンのいちごハンター達から、「一番美味しいのは1月、2月」との教えをいただき、4月でもじゅうぶん虜になる赤い宝石でしたが、旬の真冬にリベンジを誓うことに。土にこだわり、おいしさを追求している食べどきのいちごのハウス。皆が美味しい、美味しいと摘んでは頬張るいちご狩りは、天国のよう! リピーターが多いのも納得の、とっておきのいちごの狩り場だ。
いちごはうす嘉山農園
住所:神奈川県横須賀市長井1-12-28
営業時間:10:00~16:00
TEL. 090 3237 1583
※いちご狩りは電話で要予約
公式サイトはこちら
TEA & TREATSのイートンメス
旅取材中のイギリスでもいちご狩りをしたことがある。甘党ではないけれどストロベリーバブロバなどはあると気になるし、ロンドンのカフェでは、素朴なクリームといちごとメレンゲが織りなすイングランドの伝統菓子、イートンメスに感動したことも。そのイートンメスが東京でも気軽にいただける。長年愛飲中の紅茶、アイルランドの黄色い缶でおなじみのキャンベルズ・パーフェクト・ティーで知られる店のそれは、メレンゲとクリームといちごシロップを好きな塩梅で混ぜていただく。イートインとテイクアウトがあり、ピンクのメス(ぐちゃぐちゃの意)をスプーンですくえばたちまちとろける。いちごの酸味がアクセントなので、シロップもなるべく火入れを最小限にしているので風味が豊か。
TEA & TREATS
住所:東京都世田谷区赤堤3-3-11
営業時間:11:00~19:00(金土日祝のみ営業)
公式サイトはこちら
公式インスタグラムはこちら
桂まり
雑誌「SPUR」「eclat」などで、フード&トラベル、インタビュー記事を担当するライター。趣味は世界各国で料理教室に行くこと。温泉保養士。Instagramはこちら