BY MARI KATSURA
偏愛が止まらないベトナム料理店「ベトナムちゃん」
かれこれ12年ほど通っている大好きな店、「ベトナムちゃん」。オープンしたばかりの頃、店の近くに、パリに長く暮らした友人が住んでいて、「美味しいベトナム料理店がある」と連れて行ってくれたのだ。初めて食した時の衝撃は忘れられない。本場さながらの美味しさとボリュームに一目惚れ。それもそのはず、現地生活の長かったオーナーの金子さんが、ベトナムから招いた腕のいいシェフが腕を振るっているのだから。スープが熱々で出されないとがっかりするように、量も味のうちだと思うので、現地と同様のたっぷりのご馳走にも惚れる。とにかく飾らない居心地のいい店だ。冬の名物、11月ごろから4月ぐらいまでのレモングラス海鮮鍋にも思い出がある。雑誌で鍋特集を担当していた時に、「ベトナムらしい鍋はないか」と相談すると、魔法のように披露してくれたのがその鍋だった。具沢山で、えも言われぬ美味しさ。未体験の方は冬になったら是非予約を。
12周年ということもあり、待望の料理本 「大人気ベトナム料理店 オーナー直伝 「ベトナムちゃん」金子真已のレシピノート」が3月末に発売となった。オーナーの金子真已さんが「お客さん来なくなったらどうしよう(笑)」というほど、惜しげなくレシピが披露されている。スタッフ総出で、正しく再現できるかも確認もした渾身の一冊。掲載するメニューは、極力自宅で再現できるものに限って選んだと言う。なので大量の牛骨を煮込んでスープを取るフォーはなく、店で出しているメニューに加え、ベトナムの人々が毎日家で食べている家庭料理、定食屋さんのおかず、インスタントラーメンの野菜たっぷりのアレンジまで充実のラインナップ! まず作ってみたいなと思ったのは、厚揚げの肉詰めトマトソース煮、トマトやパイナップル入りのスープ・カインチュア、チキンサラダ、コーンと桜エビのバターヌックマム風味炒め。どれも家庭料理の定番だそう。日本で手に入りにくいタマリンドはレモン汁で代用するなど、工夫がこらされたアドバイスもそこここに。
ところで、「ベトナムちゃん」という店名は、金子さんのベトナム愛に、祖母がつけた愛称なのだそう。今や大久保店のほか、吉祥寺、沖縄の北谷にも店がある。吉祥寺店と北谷店では、試行錯誤の末ようやく完成した自家製のバゲットを使ったバインミーも好評だ。北谷店では、目のまえの海を眺めながらバインミーを頬張れて最高。そして味わい深い牛肉のフォーもオススメだ。
ベトナムちゃん
住所:東京都新宿区百人町1-19-17
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 17:30分~22:00(L.O.)
定休日:無休
TEL.03-3365-0107
公式サイトはこちらから
ベトナムちゃん 吉祥寺井の頭
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-13-13 山基建設ユニアス井の頭102
営業時間:11:00~21:00(フードL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
定休日:月曜
ベトナムちゃん 北谷
住所:沖縄県中頭郡北谷町字港15 シータイムビル1FーA
営業時間:10:00~20:00(フードL.O.19:00、ドリンクL.O.19:30)
定休日:月曜
桂まり
雑誌「SPUR」「eclat」などで、フード&トラベル、インタビュー記事を担当するライター。趣味は世界各国で料理教室に行くこと。温泉保養士。Instagramはこちら