ウォーホル世代の最後の生き残りのひとり、クレス・オルデンバーグ。彼は彫刻を再定義することで、アートの外見だけでなく、それを見る人たちをも永遠に変えたアーティストだ

BY RANDY KENNEDY, PHOTOGRAPHS BY PIETER HUGO, TRANSLATED BY MIHO NAGANO

画像: オルデンバーグとソフト彫刻の《Floor Cake》。1962年にニューヨークのグリーン・ギャラリーの展示会に出品 OLDENBURG PREPARING ‘‘FLOOR CAKE’’ FOR HIS EXHIBITION AT THE GREEN GALLERY,NEW YORK, 1962. PHOTO: ROBERT R. MCELROY

オルデンバーグとソフト彫刻の《Floor Cake》。1962年にニューヨークのグリーン・ギャラリーの展示会に出品
OLDENBURG PREPARING ‘‘FLOOR CAKE’’ FOR HIS EXHIBITION AT THE GREEN GALLERY,NEW YORK, 1962.
PHOTO: ROBERT R. MCELROY
 

画像: 《Floor Cone》(1962年) CLAES OLDENBURG, ‘‘FLOOR CONE,’’ 1962,CANVAS, FOAM RUBBER, CARDBOARD BOXES AND LATEX PAINT.THE MUSEUM OF MODERN ART, NEW YORK, GIFT OF PHILIP JOHNSON, 1981. DIGITAL IMAGE,THE MUSEUM OF MODERN ART, NEW YORK / SCALA / AMANAIMAGES

《Floor Cone》(1962年)
CLAES OLDENBURG, ‘‘FLOOR CONE,’’ 1962,CANVAS, FOAM RUBBER, CARDBOARD BOXES AND LATEX PAINT.THE MUSEUM OF MODERN ART, NEW YORK, GIFT OF PHILIP JOHNSON, 1981.
DIGITAL IMAGE,THE MUSEUM OF MODERN ART, NEW YORK / SCALA / AMANAIMAGES
 

画像: オルデンバーグの《The Store》。1961年のインスタレーションで、市販されている日用品をもとにした彫刻 OLDENBURG IN THE ‘‘THE STORE,’’ 107 EAST SECOND STREET, NEW YORK, 1961. PHOTO: ROBERT R. MCELROY

オルデンバーグの《The Store》。1961年のインスタレーションで、市販されている日用品をもとにした彫刻
OLDENBURG IN THE ‘‘THE STORE,’’ 107 EAST SECOND STREET, NEW YORK, 1961.
PHOTO: ROBERT R. MCELROY
 

画像: 《Architect’s Handkerchief》(1999年)。ヴァン・ブリュッゲンとの共作で、2002年にニューヨークのメトロポリタン美術館の屋上に設置された。ミース・ファン・デル・ローエのポケットチーフをもとにしている CLAES OLDENBURG AND COOSJE VAN BRUGGEN,‘‘ARCHITECT’S HANDKERCHIEF,’’ 1999,STEEL, FIBER-REINFORCED PLASTIC, POLYESTER GELCOAT AND POLYURETHANE CLEAR COAT. SHINSEGAE CO. LTD., SHINSEGAE SCULPTURE GARDEN, SEOUL. INSTALLATION VIEW ‘‘OLDENBURG AND VAN BRUGGEN ON THE ROOF,’’ THE METROPOLITAN MUSEUM OF ART, NEW YORK,MAY 1—NOVEMBER 30, 2002. PHOTO: ATTILIO MARANZANO

《Architect’s Handkerchief》(1999年)。ヴァン・ブリュッゲンとの共作で、2002年にニューヨークのメトロポリタン美術館の屋上に設置された。ミース・ファン・デル・ローエのポケットチーフをもとにしている
CLAES OLDENBURG AND COOSJE VAN BRUGGEN,‘‘ARCHITECT’S HANDKERCHIEF,’’ 1999,STEEL, FIBER-REINFORCED PLASTIC, POLYESTER GELCOAT AND POLYURETHANE CLEAR COAT. SHINSEGAE CO. LTD., SHINSEGAE SCULPTURE GARDEN, SEOUL. INSTALLATION VIEW ‘‘OLDENBURG AND VAN BRUGGEN ON THE ROOF,’’ THE METROPOLITAN MUSEUM OF ART, NEW YORK,MAY 1—NOVEMBER 30, 2002.
PHOTO: ATTILIO MARANZANO
 
 

画像: 《Shuttlecocks》(1994年)。ヴァン・ブリュッゲンとの共作でカンザスシティのネルソン・アトキンス美術館に設置 CLAES OLDENBURG AND COOSJE VAN BRUGGEN, ‘‘SHUTTLECOCKS,’’ 1994,ALUMINUM AND FIBERGLASS-REINFORCED PLASTIC AND POLYURETHANE ENAMEL. THE NELSON-ATKINS MUSEUM OF ART, KANSAS CITY, MISSOURI. ©CHRISTIAN HEEB / LAIF / AMANAIMAGES

《Shuttlecocks》(1994年)。ヴァン・ブリュッゲンとの共作でカンザスシティのネルソン・アトキンス美術館に設置
CLAES OLDENBURG AND COOSJE VAN BRUGGEN, ‘‘SHUTTLECOCKS,’’ 1994,ALUMINUM AND FIBERGLASS-REINFORCED PLASTIC AND POLYURETHANE ENAMEL. THE NELSON-ATKINS MUSEUM OF ART, KANSAS CITY, MISSOURI.
©CHRISTIAN HEEB / LAIF / AMANAIMAGES
 

画像: (写真左) フィラデルフィアの中央広場プラザの《Clothespin》(1976年) CLAES OLDENBURG, ‘‘CLOTHESPIN,’’ 1976, COR-TEN AND STAINLESS STEEL. CENTRE SQUARE PLAZA, PHILADELPHIA. PHOTO: ATTILIO MARANZANO  (写真左) 《Lipstick(Ascending)on Caterpillar Tracks》(1969年)。イェール大学のアートギャラリーに設置 CLAES OLDENBURG,‘‘LIPSTICK (ASCENDING) ON CATERPILLAR TRACKS,’’ 1969, YALE UNIVERSITY ART GALLERY

(写真左)
フィラデルフィアの中央広場プラザの《Clothespin》(1976年)
CLAES OLDENBURG, ‘‘CLOTHESPIN,’’ 1976, COR-TEN AND STAINLESS STEEL. CENTRE SQUARE PLAZA, PHILADELPHIA.
PHOTO: ATTILIO MARANZANO
 
(写真左)
《Lipstick(Ascending)on Caterpillar Tracks》(1969年)。イェール大学のアートギャラリーに設置
CLAES OLDENBURG,‘‘LIPSTICK (ASCENDING) ON CATERPILLAR TRACKS,’’ 1969, YALE UNIVERSITY ART GALLERY
 

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