天地照応、この世のすべてのものは宇宙の律動の影響のもとに個々のバイブレーションをもっている。それが「ハーモニー占星術」の根本の考えです。宇宙のリズムに合わせ、自分の調子をチューニングすることで、あなたの音色を美しく響かせる。そして、周囲と調和し、幸福なハーモニーに包まれて生きる。そのヒントを、濱美奈子が新月と満月のタイミングでお届けします 

BY MINAKO HAMA, ILLUSTRATIONS BY HIROSHI KATO

画像: 月のリズムで読む、12星座占い
濱美奈子のハーモニー占星術
<2023/11/13~2023/11/26>

11月の新月のメッセージ

蠍座新月のフォーカスポイント「感情の浄化と変容」「欲望」「バイタリティ」
誰にとっても触れられたくない感情はあるもの。例えば嫉妬や恐れ、不安や嫌悪感など。これらの感情は通常、ネガティブなものとみなされがちですが、実はここには重要なメッセージが隠されています。例えば、嫉妬はあなたが本当に手に入れたいものや成し遂げたいことを秘めていますし、恐れはあなたが失いたくないことや守りたいものを反映しています。13日の蠍座新月には、これらの感情をプラスの方向へ転換する好機。ぜひ、あなたの中にある否定的な感情を深掘りしてみましょう。”簡単に言えないほど大切にしたい宝物”を発見したとき、あなたが心から欲しいものを手にする扉が開いていくことでしょう。

蠍座新月のパワーを活かす、TO DOリスト
〇人に知られると恥ずかしい気持ちや願望をノートに書き、自分の一部として肯定する。
〇「でも、だって、どうせ」の否定的な言葉のクセをやめる。
〇毎朝、鏡の前でポジティブな言葉を自分に投げかけ、自己信頼感を高める。

画像: 11月の新月のメッセージ

牡羊座(3/21~ 4/19生まれ)

画像: 牡羊座(3/21~ 4/19生まれ)

全体運
交流関係が広がる流れの中で、「大切な人は誰なのか」に気づくきっかけがやってきそうです。うわべだけの付き合いや、駆け引きのある付き合いに疲れてしまった人は、心が落ち着く人との時間がエネルギーチャージの時間になるでしょう。後半は、向学心が高まる運気になるため、今のうちに来年の目標を定めて学びの計画を立ててみましょう。新月は、自分に完璧さや正しさを求めすぎていないか振り返って。自分に優しくすることで、他者にも同じようにできる心の余裕が戻ってくるでしょう。

仕事運
ひとりで頑張るよりも、人を頼る方がうまくいくときです。チームワークを大切にすることで、今後のあなたにも良い流れができてくるでしょう。対人関係からお金の巡りが良くなる話や計画が持ち込まれそう。ただ、欲を出しすぎるとトラブルの原因となるので注意して。

健康運
火星が「感情と親密」のエリアに滞在中のため、感情的なアップダウンが激しくなる時期です。マイナスなことが起こるとフラストレーションがたまってストレスを感じてしまいそう。身に着けるアイテムや寝具などに鎮静カラーのブルーを多めに取り入れて、心身のクールダウンを意識して。

愛情運
自分の気持ちに忠実になれるときですが、ゴールに向けて、時折、焦りを感じそう。思いどおりにならないと「この人でいいのかな」と不安が頭によぎることも。愛の形を追うことよりも、愛を深めることに意識を向ける方が幸せへの早道に。心が揺れるときは今までの幸せな瞬間を思い出してみて。

牡牛座(4/20~ 5/20生まれ)

画像: 牡牛座(4/20~ 5/20生まれ)

全体運
今期はパートナーや周囲の人との関り方において、バランスを取り直す必要がありそうです。この頃、人と関わることが億劫になったり、義務のように感じていたのは、古い自分から脱皮したい気持ちを他者との出会いに投影していたからかもしれません。新月は、自分にとって心地よい関係性を取捨選択し直すとき。軽やかな思考が戻ってくることで運気も上昇。あなたの活躍の場を広げる、未知の世界の人々との交流がぐっと楽しくなってくるでしょう。

仕事運
人間関係にスポットライトが当たるこの時期は、自分のコミュニケーションスタイルを見つめ直すとき。曖昧で感覚的な表現を改めて、明瞭簡潔な会話を心がけて。プロジェクトがスムーズに発展し、思いがけない契約の獲得などもありそう。お金は楽しみながら節約する方法を学ぶと運気上昇。

健康運
健康には恵まれるものの、人間関係のストレスが多めです。状況をコントロールしようと頑張りすぎると疲れてしまいそう。そんなときは「物事には成り行きがあり、すべてをコントロールできるものではない」ことを受け入れて、他者への期待を手放すと心が楽になってくるでしょう。

愛情運
人間関係をリセットするエネルギーが高まるこの期間は、愛情関係も大切な節目を迎えます。長きに渡る問題にピリオドが打たれたり、ふたりの関係がオフィシャルな関係に発展するなど次のフェーズに行く流れがやってくるでしょう。この時期は少しわがままにふるまっても幸運の流れに乗っていけそうです。

双子座(5/21~ 6/21生まれ)

画像: 双子座(5/21~ 6/21生まれ)

全体運
日常生活にうれしい変化が訪れるとき。特に公の役割やキャリアにおいて、夢に近づいていくような流れがやってきそう。対人関係が活発になり、自分の実力を試されるようなシーンも増えそうですが、「乗り越えられない縁は巡ってこない」と前向きな思考をキープすることで、ステージアップへの階段を上がっていけそうです。新月は、ストレスに負けない心身を育むための健康法やエクササイズの計画をリフレッシュしましょう。

仕事運
意欲的に働ける時期。アイデアが採用されたり、組織で重要な役割を任せられるなど、やりたいことができる環境が整ってきそう。24日以降は周囲との調和を大切に。急いで物事を進めようとすると周囲との連携が取りにくくなる可能性あり。人に気前よくお金を使い感謝されると、後々思いがけないリターンがありそう。

健康運
体力気力ともに充実しやる気に満ちています。ただ、忙しさに気をとられて小さな不調を見過ごしていると過去の症状がぶり返す可能性も。忙しいときほど立ち止まり、深呼吸をしたり、食事はよく噛むなどあえて体をゆっくり使うと、自分のコンディションに気づきやすくなるでしょう。

愛情運
一緒にいたい気持ちが高まる半面、多忙さから心に余裕がなくなってしまいそう。22日以降は、公私のバランスを取り直し、関係性の修復に時間を注いで。ふたりの好きなことに思い切ってお金を使い、笑顔でいられる時間を増やしましょう。日頃の感謝や労わりの言葉も忘れずに。

蟹座(6/22~ 7/22生まれ)

画像: 蟹座(6/22~ 7/22生まれ)

全体運
あなたの心の安らぎとなる「居場所」に幸せをもたらす人が集まってくるとき。日々の小さな交流を大切にすることで、将来に向けて大切な基盤を築けそう。目の前の楽しみだけでなく、未来設計にも思いを馳せてみて。カリスマ的な魅力を持つ人との出会いが、あなたの秘めた能力を引き出す可能性あり。新月には、未知のジャンルの習い事やセミナーなどをチェックして、人生の楽しみ上手になる計画を立ててみましょう。

仕事運
アイデアが採用されたり、新規プロジェクトへ誘われるなどうれしい流れがやってきます。18日頃は、あなたの実力の見せ所がやってきそう。周囲への情報共有と入念な準備でベストなパフォーマンスを発揮して。新たな資産運用は海外ファンドの情報をチェックするとラッキー。

健康運
忙しい時期ですが、心が感動することや楽しく過ごせるイベントに参加する方が疲れをため込まずに過ごせるでしょう。生活リズムが夜型に傾きやすいとき。睡眠リズムが崩れたときは窓を開けて太陽の光を感じたり、散歩で新鮮な空気を吸うなどして、ナチュラルなエナジーを取り入れるようにしましょう。

愛情運
あなたの魅力が周囲の人の心を惹きつけるとき。外見だけでなく、ポジティブな言葉を使ったり、明るい笑顔を多めにすることで、気になる人との関係性も望む方に動いていくでしょう。カップルは理想を追い求めすぎて今の幸せを見失わないよう注意。ふたりが心地よく過すための今を大切にして。

獅子座(7/23~ 8/22生まれ)

画像: 獅子座(7/23~ 8/22生まれ)

全体運
この時期は、自分の基盤となる「居場所」を固め、そのうえで次の飛躍に向けた準備をしていくとき。新月は、身近な人と対話を深めることで、今までの悩みから解放されすがすがしい気持ちで絆を結び直すことができるでしょう。公の役割や仕事では、責任が増したり、新たなチャレンジがやってくることも。自分一人で何とかなることでも、人を巻き込んで共同で動いてみて。喜びを分かち合う経験が、今後の夢の土台となっていきそうです。

仕事運
職場やチーム内に変革の風が吹くとき。14日頃、予想外の状況が起こりチーム内に動揺が走るかもしれません。いち早く柔軟に対応しながらリーダーシップを発揮することで、周囲からの人望が高まるでしょう。自分の思い通りにお金を使えない運気なので、貯蓄や節約に励んだ方がベター。

健康運
今期、あなたはハッピーでも、周囲にネガティブなバイブスを放つ人が多めになり、それが疲労の原因となりそう。イライラや怒りの強い人を前にしたときは、一枚の絵を見るような気持ちで、他者を俯瞰して見つめることにトライして。夜は海塩たっぷりのお風呂でエネルギーの浄化を高めましょう。

愛情運
人の目に触れない場でも人に親切にしたり、他者の喜ぶことを率先して行うことで、運気があなたにうれしい追い風を吹かせるとき。気になる人には相手を気遣う挨拶や優しいアイコンタクトを多めに。カップルは小さなスキンシップを増やすと、愛情たっぷりの時間が増えるでしょう。

乙女座(8/23~ 9/22生まれ)

画像: 乙女座(8/23~ 9/22生まれ)

全体運
「思考と伝達」のエリアに星が集中するこの時期は、自分の考えを明確に伝えることが運気を向上させるカギとなります。大切なことや核心的な話をするとき、遠回しな表現は避け、ストレートに想いを伝えることで相手の心をつかめそう。ただし、言葉が運を左右する力を持つときなので、ポジティブな言葉選びを意識して。人との交流も活発になり、やりたいことに力を貸してくれる出会いにも恵まれそう。新月は、新たな人や情報が集まる場に出かけ、好奇心のアンテナをONにしましょう。

仕事運
コミュニケーション能力が高まるとき。資料作成から交渉ごとまで、スピーディーにタスクがはかどるでしょう。SNSを使用したマーケティングやPRなどに力を入れると予想外の成果をあげることができそう。売買全般にツキがあるとき。欲しかったものが好条件で手に入りそう。

健康運
思考活動が活発になるときですが、頭が重くなったり集中力が続かないときは、脳の疲れがたまったサイン。言葉遣いがきつくなったり、衝動的な行動から思いがけないアクシデントを招かないよう注意。空いた時間に、リラックス状態の心拍数と同調するバロック音楽に触れて、脳内をリフレッシュしてみましょう。

愛情運
新月は、今までの停滞ムードを刷新して楽しい気分に切り替えていける好機。SNSの交流や推し活の場で新たな出会いが期待できそう。カップルは趣味で始めたことに力が入りすぎて、ふたりのケンカの種が増えないよう注意。何ごとも遊び心とユーモアを忘れずに。

天秤座(9/23~10/23生まれ)

画像: 天秤座(9/23~10/23生まれ)

全体運
「収入源」のエリアで星々が集まる今期は、経済活動に活発な動きが出るとき。新月は、共有の財産やプロジェクトに関することで“仕切り直し”の状況がやってくるかもしれませんが、あなたにとって有利な方向に流れを切り替えるチャンスとなるので冷静に対処してみて。人の優しさや愛情にも恵まれるときなので、条件や損得で人を判断せず、心の触れ合いを大切に。お金では買えない豊かさとつながることができるでしょう。

仕事運
自分の経験や才能を他者にアピールすることで新たな扉が開きそう。一攫千金な話に気持ちが持っていかれやすいときですが、着実な収入源の獲得が吉。22日以降は、人が集まる場やSNS経由で新たなビジネスパートナーと出会う可能性大。貯金の種類を変えてみるのはラッキーあり。

健康運
エネルギーにあふれ、元気に過ごせるとき。筋トレやダイエットなどもストイックに取り組めそう。でも短期間で結果を出そうとすると急性の症状やケガにつながるので注意。焦るときは目を軽くとじ眼球を反時計回りに回し、ゆったりとした時間の流れを感じてみましょう。

愛情運
パートナーの経済状況が急に気になってきそう。あなたの安心を相手に求めすぎないよう注意して。交際中の人は、あなたが感動することや心地よいものを気軽に相手にも勧めてみましょう。あなたを喜ばせる方法がわかることで、相手も安心し、自信を深めることができそう。

蠍座(10/24~11/22生まれ)

画像: 蠍座(10/24~11/22生まれ)

全体運
今後の可能性を深掘りしながら次のチャンスに備えるとき。あなたの個性や才能を認めてくれる人に、惜しみなく力を貸すことで、運があなたの方に向いてくるでしょう。ただし、すぐに結果を求めるのではなく、出会った人との縁を丁寧に深めることを大切にして。新月は、何を得たいかだけでなく、何を与えられる人になりたいのかをイメージし、次の目標を設定してみましょう。

仕事運
新たな展開を迎える時期。新しいプロジェクトや役職、職場に移動するなど、環境に変化が訪れそう。18日頃、積極的に動きリーダーシップを発揮することで、職場の中心的な存在になっていけそう。お金は衝動的に散財して後から後悔しないよう、即時即決の買い物は控えて吉。

健康運
感情の整理と手放しを意識することで心身のコンディションが整ってきます。新月は、ジャーナリングや瞑想で心の中にたまった感情のゴミを書き出してみましょう。心の中に曇りのない晴れやかな夜空が広がるまで何回も繰り返してみて。徐々に内側からのバイタリティが戻ってくるでしょう。

愛情運
愛を深めるための試練が訪れる時期。嫉妬や怒りがぶつかり合い、お互いに心を傷つけ合うこともあるかもしれませんが、それができるほど心の奥ではつながっているのだと、視点を切り替えてみて。シングルの人は、気になる人にこっそり年末の計画を聞いてみて。ふたりで過ごせる予定が組めたら脈があるサインかも。

射手座(11/23~12/21生まれ)

画像: 射手座(11/23~12/21生まれ)

全体運
誕生日シーズンを前に、過去1年を清算する流れがやってきます。感受性が強くなり、心が揺れることが増えそうですが、それは普段見過ごしている自分の本音に気づくチャンス。頭で考えるよりも直感に従って動いた方がうまくいくとき。新月は、心理学の本を読んだり、セラピーなどで心の闇に光を当て不要な荷物を断捨離しましょう。24日以降は運気が急上昇。楽観的に今後の夢を広げ、現実的な計画を立て、あとは思い切り勝負に出られるよう早めに準備を。

仕事運
今後の戦略を練りながら次に向けた仕込みをするとき。あえてこの期間に裏方にまわってみると、自分の業務を別の角度から見ることで思いがけない発見もありそう。欲しいものを惹きつける気が高まるときでもあります。22日頃、自分を満足させることだけでなく、人を喜ばせることを願うことで、あなたに提示される金額もビッグに。

健康運
心の整理に最適な時期。最近心から笑ったり、喜ぶ時間が減っている人は長期的なストレスが原因かも。この1年のスケジュールを振り返り、来年も続けることに “腰が引ける”感覚があるものは、新しいスケジュール帳から外して。気分が上向きになり元気も出てくるでしょう。

愛情運
感情を隠して対立を避けるより、勇気を持って心の中を共有することが大切なとき。秘密や裏話などを告白するような機会も訪れそう。お互いへの理解が深まり、今まで感じていた違和感も解消されるでしょう。24日以降、気になる人が浮上したら、アットホームな店に誘うと自然と仲良くなれそう。

山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

画像: 山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

全体運
社交運に恵まれ、趣味やサークルの場でうれしい広がりが期待できるとき。合理的でロジカルなコミュニケーションを好む山羊座ですが、今期は思いやりのある言葉選びを心がけることで、さまざまな人と心の距離が近くなりそう。新月には、同じ志を持つ人々とお互いの夢について語り合う時間を持ってみて。“波長の合う人とやりたいことができる”心の居場所を持つことで、今まで抱えていた悩みから解放され、今後やりたいことのアウトラインもはっきりしてくるでしょう。

仕事運
社内の人間関係を超えたところに思いがけないチャンスがあるとき。SNSやネットワーキングを活用すると、意気投合する人々と出会える可能性も。インスピレーションを形にするための創造的な学びや、専門家との交際費は、惜しみなく使うと新たな収入源に発展しそう。

健康運
全体的に安定しているものの精神的な疲労が心配なとき。感受性が強くなるため、他者との会話の際に感情移入しすぎないよう注意。愚痴や不満が多い人と会話の際は相手を「同情ではなく理解する」姿勢で接してみて。ネガティブループに巻き込まれることが減るでしょう。

愛情運
理想の住処や叶えたい旅行、共同事業など一緒にできる夢を持つことで会話も弾み、楽しく過ごせそう。相手の良い面を再発見する機会にもなり、人生のパートナーとしてお互いの存在が大きくなるでしょう。新たな出会いは、知り合いの多いコンフォートゾーンの圏外に、あえて足を踏み入れてみて。思いがけない出会いに恵まれる可能性あり。

水瓶座(1/20~ 2/18生まれ)

画像: 水瓶座(1/20~ 2/18生まれ)

全体運
イヤーエンドに向かう流れの中で、水瓶座に一足早く新しい風が舞い込んできます。新月は、仕事や今後の目標において次のステップに踏み出す転換期となるでしょう。この時期の予期せぬ出来事は、”前から約束されていた“ことにあなたを導く可能性も。人生を動かしていく底力が湧いてくるとき。直感を頼りに判断することで現状をブレイクしていけそう。不安なときはポジティブな言葉で自分を励まし、フレッシュな運気に乗っていきましょう。

仕事運
忙しさのピークを迎えますが、ここでの頑張りが来年の飛躍につながるので、体調管理に気をつけながら頑張って。18日頃、プロジェクトやチームの中でリーダーシップを発揮することで、思った以上の成果が得られそう。お金は見栄を張って大盤振る舞いをしないように注意。

健康運
自分を奮い立たせ意欲的に行動する時期。アドレナリンがONの状態が多めになり興奮や緊張が続きやすくなりそう。動悸や頭痛を感じたときは小休止のサイン。両手の親指と人差し指をつけながら6回大きく深呼吸をして。すべてを結び調和へ導く「6」の波動に意識を合わせてみましょう。

愛情運
相手への共感を深めながらふたりの歩調を合わせていく時期。お互いの自由を干渉しない距離感を貫いてきた人も、目の前の相手が本当に好きなら、今後の話を切り出してみて。今まで避けていた問題も一気に解決の方へ向かい、来年は次のステップへ動き出しそうです。

魚座(2/19~ 3/20生まれ)

画像: 魚座(2/19~ 3/20生まれ)

全体運
未知の世界とのコンタクトを増やし、精神的な広がりを感じる時期に入ります。新月は、知的探求心を刺激する新しい学びや文化的なイベントに参加してみましょう。直感的に興味を引かれるものは、必ずしも実利的なものでなかったり、他者にとって価値のないことかもしれません。でも、夢を持つことが生きる上で最もパワーの源になるあなたにとって、今の時期は形にとらわれず自由な発想で可能性を広げることがあなた自身をステップアップさせていく最短のコースとなっていくでしょう。

仕事運
アカデミックな分野や異なる文化圏との交流が活発になり、教育分野での仕事や専門性の高い仕事への興味が高まりそう。22日、知的好奇心を刺激される人とのつながりを深めると、予期せぬ幸運が舞い込む可能性大。更なるステップアップにつながる学びの計画は次のウィッシュリストにインして。

健康運
知的な活動への情熱が高まる時期。精神が充実するとに健康状態も安定して、意欲的に過ごせそう。ただ、長時間にわたる勉強や研究は、眼精疲労や腰痛などの原因になりそう。疲れたときは異国情緒たっぷりの音楽に合わせて体を動かし、旅先での開放感を思い出しながら心を開放してみましょう。

愛情運
穏やかな関係がだんだん退屈になってくるとき。お互いが空気のように当たり前の存在になってきた証なので、一時の刺激に走らないよう注意。年末年始は小さなサプライズや特別なイベントを企画するとホットに過ごせそう。シングルの人は精神的にリードしてくれるタイプの人と静かな愛を深めてみて。

濱 美奈子(MINAKO HAMA)
カウリ・ホリスティック・ヒーリング主宰。香りを様々なニーズに合わせて幅広い視点から選択し、癒しを提供するセラピストとして企業やスクールのほか、病院の精神科でアロマテラピーデイケアを担当するなど多方面で活躍中。多種のライセンスを所持し、アロマテラピー、占星術アロマテラピー®、サトルアロマテラピー、ニュージーランドフラワーエッセンスなどのメソッドによって「癒し」と「気づき」のカウンセリングと、それらに特化したスクールでスペシャリストの指導育成も行っている
公式サイトはこちら

濱美奈子さんによるチャリティ・イベント「Gift of love〜デニムに愛を乗せて」
会期:12月2日(土)10:00~18:00 
会場:『Shinzone』表参道本店2階ショールーム

公式サイトはこちらから

T JAPAN LINE@友だち募集中!
おすすめ情報をお届け

友だち追加
 

LATEST

This article is a sponsored article by
''.