BY MASANOBU MATSUMOTO
今では当たり前になった、ファッションとアーティストとのコラボレーション。その大きな時流を作り出したのがほかでもないルイ・ヴィトンである。2001年春夏コレクションでは、スティーブン・スプラウスと協業。以降、村上 隆、草間彌生、シンディ・シャーマン、リチャード・プリンス、そしてデザイナーの川久保 玲やストリートブランドのシュプリームーー美術、建築、ファッションの枠を超え、名だたる作り手とともに、新しくセンセーショナルなアイテムを世に送り出してきた。
ただ、じつのところ、こうしたルイ・ヴィトンと他者のコラボレーションはこの数十年で始まったものではない。創設者ルイ・ヴィトン自身、オートクチュールの先駆者シャルル・フレデリック・ウォルトとの親交を深め、ビジョンを共有し、いままでにない衣装用のトランクケースなどを作り上げた。1924年、アートディーラーのルネ・ジャンペルが大西洋横断の船旅の間に繊細な芸術作品を保護するために注文したトランクも、ひとつの共作だと言える。ちなみに、このジャンベルのトランクは画期的なものであり、以降、世界中の顧客が、美術品や画材を運ぶためのケースをルイ・ヴィトンに注文するようになる。2018年にもアムステルダム国立美術館がフェルメールの名作《牛乳を注ぐ女》を運ぶための特製ケースをオーダーした。コラボレーションは、いわば伝統と革新を推し進めてきたルイ・ヴィトンのDNA。原宿のjingではじまった『LOUIS VUITTON &』展は、これまでのメゾンとクリエイターらの創造的な関係史を辿りながら、メゾンの真髄を解き明かす。
展示室は10のテーマに区分けされ、歴代のコラボレーションアイテムに加え、王室や著名人と制作したスペシャルオーダーのトランク、またルイ・ヴィトンが着想源あるいはモチーフになったアート作品なども紹介する。特に日本人クリエイターとの協業が大きくフォーカスされているのが本展の特徴だ。村上 隆や草間彌生とのコレクションや川久保 玲が再解釈した「モノグラム」のレザーシリーズ、建築家、磯崎新がテキスタイルデザインを施したシルクスカーフ、また近年の藤原ヒロシやNIGO®とのコラボレーションも会場に並ぶ。
ウィメンズ アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエールが、山本寛斎へのオマージュとして制作した2018年春夏クルーズコレクションもひとつの見どころだ。だるまや日本の伝統的な絵画など寛斎の代表的なモチーフを採用したフューチャリスティックなウエアに加え、デヴィッド・ボウイのツアー衣装にも採用された「TOKYO POP」、「鯉の滝登り」のコートなど、寛斎の代表作もあわせて楽しめる。
施設内には、ギフトショップもオープン。店頭に並ぶのは香水やホームグッズ、選りすぐりのアーティストたちと共作した「トラベルブック」など。またメゾンのマスコット「ヴィヴィエンヌ」の友人である新キャラクター「ペチュラ」のミニオブジェ、カードケースを限定で販売する。