蔡國強氏から茶室の設計を依頼されたのは建築家の重松象平氏

PHOTOGRAPH BY AKIRA YAMADA

ここはマンハッタンの築130年の建物、その地下にある茶室

躙り口のこちら側から中を望む。多目的な用途も想定され、茶室としては広めの六畳間。炉が切ってあり、水屋も備えた堂々たるものである。「型にはまらないこと。アーティストのニーズに忠実にこたえてユニークな茶室にすること。多様な使い方に対応できること。アーティストの人柄に合わせること」。蔡國強氏から茶室の設計を依頼された建築家の重松象平氏が意識したのはそんなことだった

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「茶室は簡素にして俗を離れているから真に外界のわずらわしさを遠ざかった聖堂である。ただ茶室においてのみ人は落ち着いて美の崇拝に身をささげることができる。」(岡倉覚三『茶の本』原文英語、村岡博訳 岩波文庫所収)

蔡國強 氏

PHOTOGRAPH BY AKIRA YAMADA, INTERVIEW BY AKIKO ICHIKAWA

 昨年、横浜美術館で大規模な個展『蔡國強展:帰去来』を開催した現代美術家、蔡國強。上海演劇大学で舞台美術を学んだあと筑波大学芸術学群に研究生として在籍し、1995年まで日本で活動。その後、ニューヨークに拠点を移した。火薬を用いた絵画作品や屋外での大規模なパフォーマンスで知られ、文字どおり、「芸術は爆発」が作風である。
 

 蔡はこのほど、マンハッタンのイーストビレッジにアトリエを完成させた。1885年に建てられた古いビルを改築したもので、建築事務所OMAの重松象平に設計を依頼した。このアトリエ兼オフィスでは、ギャラリーが行うべき業務も自分たちで引き受ける。ときにここでパーティを開くことも。
 

 流暢というほどではないにしても、記者会見やインタビューを日本語でこなす蔡。自分は日本で活動したときに多くの人に支えられ、そのおかげで現代美術家としてデビューできたのだとしばしば語る。そして蔡は2002年、『蔡國強の茶室―岡倉天心へのオマージュ』という展覧会を彫刻の森美術館で開催している。茶に関して造詣が深いということだろうか。