盆栽の世界を身近に感じることができるイベント「Feel Bonsai」がシャングリ・ラ ホテル 東京で開催される。ボタニカルをテーマにしたアフタヌーンティーも期間限定で登場

BY ASATO SAKAMOTO

画像: シャングリ・ラ(桃源郷)をイメージして今回特別に制作されたオリジナル盆栽

シャングリ・ラ(桃源郷)をイメージして今回特別に制作されたオリジナル盆栽
 

 東京駅を見守るように建つ丸の内のホテル「シャングリ・ラ ホテル 東京」で、この夏、盆栽の魅力を全身で体感できるイベントが開かれる。世界に誇る日本の文化として“BONSAI”という言葉はすでに広く定着しているが、最近ますます海外からの注目を集めている。昨年、日本で行われた世界盆栽大会では来場者の約8割を外国人が占めた。2001年に約6億だった盆栽の輸出額は、12年には81億円まで伸びたという。錦鯉と並び、今やクールジャパンの代表格ともいえるこの盆栽の魅力を、国内外に向けて改めてプレゼンテーションしようというのが今回のイベント「Feel Bonsai」だ。コラボレーションするのは、江戸嘉永年間に創業され、160年以上の歴史をもつ「盆栽 清香園(せいこうえん)」。いわゆる「一盆一樹」で自然の風景を見立てる伝統的な盆栽だけでなく、自由な発想のもとでモダンな盆栽を作り出し、盆栽の世界を拡張し続けている盆栽専門店である。

 会期中、28階のロビーやラウンジ&バーをはじめ、ホテル内のパブリックエリア全体に約60もの盆栽作品が展示される。ホテル名の由来であるジェームズ・ヒルトンの小説『失われた地平線』の舞台“シャングリ・ラ”(桃源郷)をテーマに、永遠の平穏と温もりがあふれる理想郷を投影した盆栽を特別に制作。また、清香園の5代目家元である山田香織氏が盆栽の新しい流儀として打ち出した「彩花盆栽」の作品も間近に見ることができる。身近な草花をとり入れ、小さな庭をつくるように寄せ植えする「彩花盆栽」は、クラシックとモダンが融合したシャングリ・ラ ホテルの華麗な空間にまた新たな魅力を加えるに違いない。

画像: シャングリ・ラ ホテル 東京のエグゼクティブ ペストリーシェフ岡村直也氏が盆栽や植物からイメージし考案した「ボタニカル アフタヌーンティー」

シャングリ・ラ ホテル 東京のエグゼクティブ ペストリーシェフ岡村直也氏が盆栽や植物からイメージし考案した「ボタニカル アフタヌーンティー」
 

 28階のラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」では、盆栽や植物からイメージした「ボタニカル アフタヌーンティー」を5 日間限定で楽しめる。苔玉そっくりのチーズケーキや、サボテンに見立てた柚子フレーバーのマカロン、エディブルフラワーがふんだんにあしらわれた桑の葉タルトなど、目でも舌でも楽しめるスイーツやセイボリーが満載。ラウンジ内に展示される盆栽作品を愛でながら味わいたい。

画像: サボテンをかたどったマカロンは柚子フレーバー。盆栽の要素のひとつである水石(すいせき)に見立てたのは、なめらかな口どけのメープルシロップのムース

サボテンをかたどったマカロンは柚子フレーバー。盆栽の要素のひとつである水石(すいせき)に見立てたのは、なめらかな口どけのメープルシロップのムース
 

画像: フラワーポットのように見えるのは、南瓜クリームチーズをあしらった桑の葉のタルト。その隣はグリーンパパイヤとツナを挟んだサマーロール PHOTOGRAPHS: COURTESY OF SHANGRI-LA HOTEL TOKYO

フラワーポットのように見えるのは、南瓜クリームチーズをあしらった桑の葉のタルト。その隣はグリーンパパイヤとツナを挟んだサマーロール
PHOTOGRAPHS: COURTESY OF SHANGRI-LA HOTEL TOKYO
 

 また、「ザ・ロビーラウンジ」では山田氏を講師に迎えたワークショップも8月1日から3日間にわたって開催する。盆栽や水石の楽しみ方についてレクチャーを受けたあとは、実際にミニ盆景を制作。伝統を熟知しつつ革新に挑み、女性ならではの柔らかな感性で人気を集める家元直々のナビゲートで盆栽づくりを体験できるのも大きな魅力だ。

 日頃、自然や土に触れる機会が少ない人こそ、一度体験するとどっぷりはまってしまうという盆栽の世界。ホテルという開かれた空間で展開されるこの「Feel Bonsai」は、“生きた小宇宙”とも言われる盆栽の世界に気軽に触れられる絶好の機会になりそうだ。

 

特別イベント「Feel Bonsai」
会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 28階ロビー、ラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」、27階クリスタルギャラリー
住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
会期:7月31日(火)~8月4日(土)

イベント開催記念「ボタニカル アフタヌーンティー」
会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 28階「ザ・ロビーラウンジ」
会期:7月31日(火)〜8月4日(土)
時間:14:30~17:30(月~金曜)、13:00~17:30(土・日・祝日)
料金:お一人様¥6,000(消費税・サービス料込)

問い合わせ先
シャングリ・ラ ホテル 東京
TEL. 03(6739) 7888
公式サイト

 

This article is a sponsored article by
''.