美術館にある僕のオフィスには自然光が入りません。

お墓のような雰囲気が気に入っています


PORTRAIT BY BLAINE DAVIS


 「キュレーターは、扱うテーマに深く感情移入し、愛情を注いで取り組まなければなりません」とアンドリュー・ボルトンは言う。記録破りの入場者数となった『アレキサンダー・マックイーン:SavageBeauty(野生の美)』や、今年の『China:Through the Looking Glass(鏡の国の中国)』など、メトロポリタン美術館服飾研究所でこの10年に最も人気を集めた展覧会の立役者となった49歳の空想家(ビジョナリー)。ボルトンは、われわれの共同意識におけるファッションの地位に並はずれて大きな影響を与えている。


階級とジェンダーの流動という一対のオブセッションは、彼の仕事全体に織り込まれたものだ。イングランド北部、ランカシャー州の中流家庭で、ロンドンの上流(ポッシュな)生活やケンブリッジやオックスフォードのかび臭く閉鎖的な世界とは無縁に育った彼は、十代で地元のパンクに熱中。大学では人類学と非西洋世界の美術を学び、『The Face』や『i-D』といった雑誌を読みふけった。





2009年秋のトムのコレクションのテーマはユニフォームでした。

タイプ室に並んだ、まったく同じ服を身につけた少年たち――

そこには均一性の詩があります

DAN AND CORINA LECCA




カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの『雲海の上の旅人』に描かれた、

断崖の上に立つ男の姿を見ていると、

アレキサンダー・マックイーンのランウェイで感じた

美や恐れのすべてを思い出します

“WANDERER ABOVE THE SEA OF FOG,” 1818(OIFRIEDRICH, CASPAR DAVID(1774-1840) 

THE GALLERY COLLECTION / CORBIS / AMANAIMAGES

サラ・バートンがアレキサンダー・マックイーンで作った

このヘッドピースは、

キャサリン妃のウェディングドレスのバッスル

(ドレスを膨らませる下着の腰あて)をもとにしています

BLAINE DAVIS





フロイトとファッションについての

展覧会をやりたいとずっと思っています。

子ども時代、兄弟が特大のフットボールに憧れているときに、

僕は布地やその手ざわりに夢中でした

GETTY IMAGES




13歳のときに、姉がヴァージニア・ウルフの

『オーランドー』をくれました。

映画では、ティルダ・スウィントンが

ジェンダーを変えて生き続けるさまを美しく演じていました

ALLSTAR / AMANAIMAGES




メアリー・ポピンズのこの映像を見ると、

マグリットの絵を思い出します。

子ども向けの映画は、無垢と経験の間を自在に行き来するものです

ALLSTAR / AMANAIMAGES




ヴィスコンティの『地獄に堕ちた勇者ども』の

ヘルムート・バーガーに惹かれます。この映画の中で、

彼は非常に美しい姿で最も醜い人物を演じているからです

GETTY IMAGES




2006年に『アングロマニア』展をキュレーションしたときは、

ホームシックになりました。階段の彫刻と、

ウォルトのドレスについた3メートルもの裾の柄が共鳴していた。

この場面は英国階級制度のメタファーでした

GETTY IMAGES



マシュー・ボーンの『白鳥の湖』のダンサーたちは

アスリートのようですが、彼らの動きは

女性的なニュアンスを余すところなくとらえています

LEO MASON / LEO MASON / CORBIS / AMANAIMAGES