紅葉シーズンを迎えた京都で、夜の二条城を舞台にしたイベントが開催中。昼間の姿とは一変した、静寂と光に包まれたイマーシブ(没入型)イベントをレビュー

BY TAKAKO OHARA

 いずれの作品も室内にいながら、まるで外にいるような心地にさせる。「そうでしょう。NAKEDが作るのは、『シームレス』の世界。自然と屋内の境界線がないような世界なんです」と語るのは、NAKEDの代表、村松亮太郎さん。アートをテーマにしたさまざまなプロジェクトを東京や大阪、京都、佐賀など全国で展開する、注目のクリエーターだ。2016年には市川染五郎主演の歌舞伎ラスベガス公演の空間創造を手がけ、伝統文化と最先端アートとの融合を得意とする。京都の二条城では、春に桜と現代アートを組み合わせた桜まつりや夏季ライトアップなど年間を通じて演出を手がけ、多くの人々に感動の時間をもたらした。

画像: 次々に舞い落ちる紅葉に歩みも弾む「落ち葉の小径」 PHOTOGRAPH BY TAKAKO OHARA

次々に舞い落ちる紅葉に歩みも弾む「落ち葉の小径」
PHOTOGRAPH BY TAKAKO OHARA

画像: 満月が昇るススキの原を表現した「花薄」は、月光に照らされたススキの穂が風に揺れ、その景色に見惚れるばかり

満月が昇るススキの原を表現した「花薄」は、月光に照らされたススキの穂が風に揺れ、その景色に見惚れるばかり

 映画のほか、CMやテレビ番組のタイトルやエンディングロールなども数々手がけてきたという村松さん。特に短時間で人々を虜にする印象的な映像を作り出すことに面白さを感じるという。さまざまなライトアップがある中、NAKEDの作品には、見る人を主人公とした異世界へと誘うようなドラマティックな演出を感じる。「プロジェクションマッピングやライトアップなどの演出手法は、新たなアートを表現するための進化中のツールです。今後はさらにいろいろな表現方法が創造されていくと思います」

 作品の前に立ち、スマホで撮影する人たち。その画面には、幻想的な背景の中で遊ぶ人々の姿が美しく残されていた。京都の秋の夜に、ぜひ訪れたい異次元の世界がそこにあった。

秋季特別ライトアップ
「FLOWERS BY NAKED 2018 -京都・二条城- 」

期間 :2018 年11 月3 日(土)〜12 月9 日(日)
開催時間:17:30〜22:00(最終入場 21:00)
場所 :元離宮二条城
住所: 京都府京都市中京区二条城町541
入場料:大人¥1,200、小学生¥800
公式サイト

問い合わせ先
京都市文化市民局元離宮二条城事務所
TEL. 075-841-0096(8:45〜17:00)

T JAPAN LINE@友だち募集中!
おすすめ情報をお届け

友だち追加
 

LATEST

This article is a sponsored article by
''.