天地照応、この世のすべてのものは宇宙の律動の影響のもとに個々のバイブレーションをもっている。それが「ハーモニー占星術」の根本の考えです。宇宙のリズムに合わせ、自分の調子をチューニングすることで、あなたの音色を美しく響かせる。そして、周囲と調和し、幸福なハーモニーに包まれて生きる。そのヒントを、濱美奈子が新月と満月のタイミングでお届けします 

BY MINAKO HAMA,ILLUSTRATIONS BY HIROSHI KATO

画像: 月のリズムで読む、12星座占い
濱美奈子 ハーモニー占星術
<2022/4/1~4/15>

これからの時代の流れとは

 今、世界が新しい扉を開けようとする大きな流れの中に私たちは生きています。過去200年間の「土の時代」に、テクノロジーやサイエンスは目覚ましい進歩を遂げ、物質的な豊かさが追求されました。しかし、さまざまな場面で限界に直面し、私たちは方向転換を迫られています。星々の配置や天体の流れから見ても、2020年のパンデミックから続く一連の激動は、時代をよりよき方向へ刷新させていくトリガーとなるもの。地球の限られた資源を競争して奪いあうのではなく、手を携え、知恵を出し合い、恵みを分かち合いながら循環させていく。私たちはそんな「風の時代」に突入しているのです。これからは「利己」から「利他」へ。人が本質的にもつ「愛」を響き合わせる時代です。「思いやり」を持ってお互いの違いを受け入れ、すべての存在と調和をはかることで、多様な豊かさに満ちる世界が創られていきます。物質的な社会が成熟したからこそ、心の在り方に目を向け、精神的な進化を人類全体で遂げていくときなのです。忙しい日々を送る中で、ふと天を見上げ、月の満ち欠けに宇宙の律動を感じてみませんか? あなたを包む大いなる宇宙のリズムに呼吸を合わせてみてください。すこやかに調えられたあなたの音色が、地球全体が奏でるハーモニーの美しい響きを成していくのです。

画像: これからの時代の流れとは

今月の「ツキ」を味方にする新月の過ごし方

新月、満月は毎月巡ってくる吉日のようなものです。新月と満月の当日は、自分から運を転換させていくピーク。満月は物ごとを完成させる目標に、新月は整理して仕切り直す日に設定すると、スムーズに波に乗れるでしょう。月のリズムを取り入れてみると、自分と自分を取り巻く状況を振り返ることが習慣になり、いつ、どんな風に過ごすと良いかわかってきます。また、月のリズムに身を任せていくことは、あなたが本来持つ宇宙のリズムと調和していくことにもつながります。

牡羊座で起こる新月のフォーカスポイント「自分らしさ」「自己信頼」「意志力」
4月1日、新たな始まりを象徴する牡羊座で新月が起こります。この新月は、今までの枠や古い制限から自分を開放して、純粋無垢な自分とつながるタイミングです。自分の想いを実現させるための第一歩を踏み出してみて。

牡羊座の新月パワーを活かす、TO DOリスト
・ハードルの高さを理由に保留にしていた計画に思い切ってGOを出してみる。
・「勝つこと」や「上に立つこと」より、みんなで喜びを分かち合える「共存共栄」の目標を立てる。

牡羊座(3/21~ 4/19生まれ)

画像: 牡羊座(3/21~ 4/19生まれ)

全体運
あなたの頭上で太陽と水星が滞在するこの時期は、1年の中でももっともアクティブに動けるときです。スタートダッシュに強い持ち味を活かし、やってみたかったことを次々と実行に移してみましょう。特に、1日に牡羊座で迎える新月は、風の時代と共鳴していく新たな自分をイメージし、新たな第一歩を踏み出していく絶好のタイミング。6日には金星が魚座に入ります。忙しくなったときほど、相手を思いやるさりげない会話やちょっとした心遣いを。それが、さまざまなことがらやあなた自身をうれしい方向に運んでくれるでしょう。

仕事運
積極的に動くことでチャンスをつかめるとき。サポートが得られる星回りでもあるので、やってみたいことはどんどん周りにアピールして。9日、仕事の立場を超えて「個と個」で付き合える友達との交流を大切にすると将来の希望となるような話が舞い込んできそう。

健康運
バイタリティーが高まるときです。運動不足の解消や体力作りにつながるエクササイズの計画を立ててみましょう。ストレスを感じたときは、毎朝太陽の方向を向いて、体の細胞の一つひとつが光で清らかになっていくイメージを心に描きましょう。

愛情運
心が安らぐ相手に恵まれるとき。相手に求める条件は、外見的なことよりも心の目で選んでみて。7日、気になる人とはじっくり話す機会を設けてみましょう。迷ったときは、自分の感覚を信頼して、ハートから出るサインを見逃さないで。

牡牛座(4/20~ 5/20生まれ)

画像: 牡牛座(4/20~ 5/20生まれ)

全体運
天職の部屋で星々がアクティブに動く今月は、牡牛座にとって表舞台で華々しい活躍が増えるときです。もともと憶病なところがあるあなたですが、この時期は周囲の人をまとめる中心的な存在となって実力を発揮してみましょう。6日に金星が「未来と仲間」のエリアに移動する頃には、損得抜きで付き合える仲間や同志との関係が豊かに広がっていきそうです。時折、将来に対して焦ったり、自信が持てない気持ちが高まるかもしれませんが、そんなときは「大丈夫」と自分にポジティブな言葉をかけみて。

仕事運
大きなチャンスや責任のある役割が巡ってくる活躍の季節です。周囲の人と「一緒にやっている」仲間意識を高めることがさらに良い流れを呼び込むでしょう。5日、焦る気持ちがミスやトラブルにつながりそう。気分が落ち着かないときは、会話の前に深呼吸をして気をととのえて。

健康運
さまざまな誘いが増え、今までのルーティーンが崩れやすい時期。忙しいときこそ食事と睡眠の時間をたっぷりとって。思考が混乱したり、精神的に煮詰まったときは、紫色のパワーストーンを眉間の上にのせて、しばらく自分の呼吸に集中してみましょう

愛情運
年齢や性別、業種などに関係なく、心で通じ合える人と出会える時期です。12日、初対面でも波長の合う人がいたら「好き」を素直に表現して。自分の感覚を頼りにご縁を育んでいくと、将来同じ方向を向いて歩める貴重な存在に発展していきそう。

双子座(5/21~ 6/21生まれ)

画像: 双子座(5/21~ 6/21生まれ)

全体運
天頂で木星と海王星が慈愛に満ちたバイブを放つ今月は、双子座にとって、公の立場や肩書などがより良き方向へ発展していく転換期です。興味を持ったところにはどんどん出かけて、会いたい人に会ってみると、12日以降、今までの夢が花開くような展開に恵まれそうです。1日の新月のタイミングでは、社会や地域への協力を通じて、生きがいやしあわせのバリエーションを広げていくことを、心の軸に置いてみましょう。それはいつかあなたの夢がすこやかに育つための追い風にもなるはず。

仕事運
多種多様なオファーが舞い込み忙しくなる時期。マルチタスクが得意な双子座ですが、今期は大きなつながりの中で、「共有」や「循環」の一端を担える経験を優先すると、そこでの出会いが今後の貴重な財産になっていきそう。9日、穏やかな言葉で問題を提起してみると、後々、周囲から感謝されるはず。

健康運
忙しくなるにつれて心の揺れ幅が大きくなり、精神的な疲れがたまりそう。気分が重たくなったときは、水や風などの自然の音色を聞いて、自分の気を流すイメージを心の中で描いてみましょう。

愛情運
出会いに恵まれる活発な運気ですが、スケジュールを詰め込み過ぎて約束を忘れたり、応対が雑な印象を与えないよう注意。10日、挨拶は、前回の感謝から始めると会話が弾みそう。12日、新しい出会いは、将来のライフスタイルを共有しあうことで深めていけるでしょう。

蟹座(6/22~ 7/22生まれ)

画像: 蟹座(6/22~ 7/22生まれ)

全体運
「成長と冒険」のエリアに星々が集中する今月は、未知の世界から新たな流れが入ってくるときです。臆病なところがある蟹座ですが、今年はいつもより大胆に、勇敢になれるとき。両手を広げ、来るものにオープンになってみて。シンクロニシティや奇跡的な出会いがあなたにGO!のサインを送ってくるでしょう。1日の新月は仕事のエリアで起こります。心に貼った「できない」というレッテルをはがし、新たなスタートラインに立つ準備を始めましょう。

仕事運
さまざまなことへの挑戦意欲がわきおこるときです。頑張ったぶんの評価が得られ、将来に対しての自信も高まりそう。ジャンルは問わずに幅広い知識や教養を身につけて、活躍の場を広げていきましょう。7日、方向性が見えず行き詰まったら、経験値の高い人に相談して軌道修正を。

健康運
体内の吸収力が高まるときです。欠乏している栄養素をここで補っていきましょう。体力の維持には、タンパク質を多めに取り入れて。気分が重たいときは疲れがたまっているサイン。邪気をはらうイメージを描きながら、熱めのシャワーを浴びましょう。

愛情運
「知らないこと」や「経験のないこと」を教えてくれる人との距離が近くなりそう。警戒心の鎧をまとわずに、ハートを開き、受け身になることで、必然的な縁とつながることができるでしょう。10日、「相手がどう受け取るか」よりも、「自分が何を伝えたいか」を意識すると本心を語りやすくなるでしょう。」

獅子座(7/23~ 8/22生まれ)

画像: 獅子座(7/23~ 8/22生まれ)

全体運
「感情の変容と再生」のプロセスの中にいる獅子座にとって今月は、心の中にあった氷が解けて清らかな水となって流れ出すときです。6日、金星が魚座に移動し、12日に木星と海王星が重なり合う頃、他者との関係性を通じ、今までにない「愛と癒し」の感覚を経験するかもしれません。心を開けば、そこに手を差し伸べてくれる人がいることを忘れないで。お互いを思いやり、許し合うことを恐れずにいれば、「愛」が生きる原動力となる未来があなたに開いていくでしょう。

仕事運
人間関係の部屋に火星と土星が滞在する前半は、交渉や契約に関して熱い戦いが繰り広げられそう。7日頃、専門性を活かす提案は、良い流れを引き込むカギとなりそう。10日、一見ハードルが高いことほど成長の糧となるチャンス。「不可能はない」と何度も自分に言い聞かせて。

健康運
感情のデトックス期間に入るため、気持ちの揺れを感じやすくなります。負の感情が湧き上ったときは、「その感情は必要ありません」と言って天にお返しするイメージを持ってみましょう。満月に向かってローズのアロマを用いてホルモンバランスを整えると効果がアップ。

愛情運
関係性は、許しと和解の方向へ向かう時期です。6日以降、星々の愛と癒しの波動が獅子座のハートに共鳴しはじめます。獅子座本来の寛容さと愛情深さがあふれ出し、人と関わることが楽しくなってくるでしょう。12日、特別なことをしなくても、そこにいるだけで優しい気持ちになれる人の存在に気が付いたら大切にして。

乙女座(8/23~ 9/22生まれ)

画像: 乙女座(8/23~ 9/22生まれ)

全体運
人の善意や優しさを信じることで、運が開けていくときです。6日以降金星、海王星、木星など愛と希望をもたらす星々がパートナーシップのエリアに集合します。人間関係では、今まで育んだ縁がうれしい方向に花開くようなことも多いでしょう。けじめや節度を重んじる乙女座ですが、今期は周囲の人に甘える「柔らかさ」が関係性を発展させていきます。12日以降、満月に向かう期間は、よりよい社会や理想の実現のために、共に歩んでいけそうな人との絆を強めていきましょう。

仕事運
大きなプレッシャーの中で頑張ってきたあなたに、周囲の注目が集まるときです。今までのつながりからの援助や紹介などの恩恵もあるでしょう。10日、組織のありかたで疑問を感じたときは、思い切って新しい提案をしてみて。お金は、税金や保険の見直しがラッキー。

健康運
行動力を高める火星が「ルーティーン」の部屋に滞在するので、熱く何かに取り込むと成果が上がるときです。筋トレやエクササイズは徐々に負荷を上げていきましょう。満ちていく月のときは、吸収力が高まるので、塩分や糖分の摂り過ぎには注意して。

愛情運
今年の中でも指折りのビッグチャンス到来。パートナーシップ運が高まる時期。さまざまな人からのうれしい誘いやニュースも舞い込んでくるでしょう。6日頃、条件や肩書よりも、心のときめきに従ってアクセルを踏んでみて。相手から期待通りの反応がないとき、自分の中に非を探す心のクセは手放していきましょう。

天秤座(9/23~10/23生まれ)

画像: 天秤座(9/23~10/23生まれ)

全体運
「日常と規律」の部屋に、愛と癒しの音色が響き渡る今月は、あなたの毎日に優しいリズムが戻ってくるときです。周囲への気遣いや、良かれと思って頑張ってきたことが知らないうちに心の中で重たくのしかかっていたかも。新月を機に、背伸びをしたり、本音で付き合えない人間関係に距離を置いてみて。6日以降、ピースフルな環境に身を置き、おだやかなスケジュールにペースを落としていきましょう。中旬の満月に向かう期間、自分を満たすことに集中すると、揺るぎない自分とつながる感覚を取り戻せるでしょう。

仕事運
頼られる場面が多くなり、仕事量が一気に増えそうです。10日、おもしろそうな仕事でも立場が揺らぐおそれのある話は慎重に検討を。限界を超えるタスクは人に振るなどして他の人にチャンスを回しましょう。人からの投資話は、念入りなリサーチでトラブルを回避して。

健康運
体が本来のバランスを取り戻す時期なので、頭で考えず、心の声に従って過ごしましょう。ストレスを感じることを避けエネルギーの温存を心がけて。一日の終わりにはキャンドルに火を灯して、不安や雑念が炎で消えていくことをイメージしてみましょう。

愛情運
人脈が広がる活発な運気の中にいる天秤座ですが、今月は気を使ったり、見栄を張らねばならない相手を追いかけるより、自然体でいられる人との愛を育むことで、幸せがやってきます。カップルは、約束や決め事を少しずつ実行に移していくと、満月の頃には互いへの信頼がより深まっているでしょう。

蠍座(10/24~11/22生まれ)

画像: 蠍座(10/24~11/22生まれ)

全体運
「充電」から「開放」へ向けて、エネルギーが動き出すとき。ひとりの世界に閉じこもらず、楽しみながら活動していくことで運を回していけるでしょう。6日以降、金星が「愛とロマンス」のエリアに入ると、すべてを包み込むような共感力がアップします。誰に対しても好き嫌いでジャッジしたり、排除したりせず、寛容な気持ちで接してみましょう。そうすることで、さまざまな出会いの中に、自分を活かす無限のチャンスがあることが見えてくるでしょう。

仕事運
積極的に動くことでチャンスが巡ってきます。7日、情報発信するとサポーターの獲得につながりそう。ひとりでは実現不可能なことも、周囲との連携により達成できる可能性あり。10日、斬新な改革案で職場全体を活性化して。予め協力者を募っておくとスムーズな流れに。

健康運
感性を高めたり、想像力をかきたてる癒しの時間が、元気の源になりそうです。中旬の満月に向かって、心に抱えた感情を手放しやすいとき。疲れた日は、胸にローズの香りのボディオイルを塗りながら、ハートチャクラから美しい蓮の花が咲くシーンをイメージしてみましょう。

愛情運
待望の愛とロマンスの季節。6日以降、愛し愛されるチャンスが一気に押し寄せてきそう。情熱を胸に秘めるタイプの蠍座ですが、今期はストレートに好意を伝えることで恋愛に発展する波に乗れます。カップルは次のステップに向けてお互いの気持ちを確かめ合いましょう。

射手座(11/23~12/21生まれ)

画像: 射手座(11/23~12/21生まれ)

全体運
「充電」のサイクルにいる射手座にとって、今月は家や身近な人との関わりが豊かに広がる時期です。あなたにとって原点となる「居場所」や人間関係が、さまざまな幸運を運んできそう。目に見えるものだけでなく、その背景にある人の思いに目を向けることで、過去に蒔いた種が花開くような収穫もあるでしょう。6日以降、身近な人との関わりに愛情を注ぐと、12日頃、気持ちのずれや温度差がうまり、精神的な一体感を感じられそう。

仕事運
モチベーションが上がり意欲的に取り組めるとき。問題を解決していくクリアな思考力にも恵まれるので、5日頃、改革的な提案は積極的に発言してみて。6日以降、周囲の人への気配りが職場全体のムードを和ませていきそう。お金は、住環境の投資やメンテナンスンに使ってよし。

健康運
感受性が高まり、感情の起伏が激しくなりそう。疲れたときは、胎児のように体を丸め、温かいベールに保護されているイメージを持ちながら寝てみましょう。休日は予定を詰め込まず、ゆったりとしたペースで過ごすと、心身のバイタリティーが回復するでしょう。

愛情運
大切な人とコミュニケーションを深めることで、心の距離を近づけていくことができるとき。9日、忙しいときでも手を止めて話を聞く気持ちの余裕を心がけて。相手を思いやる小さなアクションを積み重ねると、心の結びつきが強い関係性を育んでいけるでしょう。

山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

画像: 山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

全体運
人生で立つべき場所が大きく変わっていく、潮目を迎えるとき。1日の新月の頃は、自由な発想で、今後の住まいや働き方を見つめ直すのによいタイミングです。6日以降、かねてから興味のあったことに、新たな情報や人脈がどんどん入ってきます。交流が活発になり、業種やジャンルの違う人との友情にも恵まれそう。特に精神的な分野の学びや人との交流は、あなたに癒しをもたらすだけでなく、どんなときも自分を信じる力を高めてくれそうです。

仕事運
新旧の知識や技術を統合し、次の方向性を模索していく時期。今まで興味がなかった分野にあえて飛び込む思い切りの良さが、チャンスを招きます。12日、雑談の中に役立つヒントが隠れていそう。金運は出費が多めですが、交際費は人脈作りへの投資と捉え、人のために使ってよし。

健康運
頭を使うことが多くなり、そのぶん疲れやすくなりそうです。携帯やパソコンから離れる時間を意識的に増やしましょう。休憩時間には公園や庭などで裸足になって、足の裏から大地のエネルギーを吸収してみましょう。

愛情運
人気運が上昇し、出会いも広がる時期。気負ったり、構えたりすることなく、自然体で人と接してみましょう。新聞やニュースをチェックしておくと会話の糸口になるうえ、交友関係のバリエーションも広がりそう。9日、好感を持った相手には笑顔でうなずく回数を増やしましょう。

水瓶座(1/20~ 2/18生まれ)

画像: 水瓶座(1/20~ 2/18生まれ)

全体運
思い通りに成果が上がらずフラストレーションを抱えやすい時期です。というのも先月半ばから、火星と土星があなたの頭上でアクセルとブレーキを踏みあう戦いを繰り広げているからです。この時期は、頑張らなくてもうまくいくことに目を向けて。1日新月には、遊び感覚で取り組める学びや趣味を探してみましょう。6日頃、肩の力が抜けて自然な流れに身をゆだねていくことができそう。中旬過ぎると、少しほっとできる和やかな運気に。

仕事運
苦手意識を克服していくことで、新境地が開けてくるとき。9日、楽しみながらスキルアップできる学びや、異業種の人との情報交換で視野を広げてみましょう。意外なところに収入源につながる話が転がっていそう。お金は出費に無頓着になりそう。買い物はシビアな視点で判断を。

健康運
バイタリティに恵まれますが、内側にエネルギーがこもりがちです。競い合うゲームやスポーツがストレス発散になるでしょう。怒りや不満が収まらないときは、水色の紙に気持ちを書きだし、次の満月の夜になったらびりびりに破いて、不要な感情と一緒に捨てましょう。

愛情運
本音を隠して強がってしまいがちなとき。「みんなのために」を優先し、自分を後回しにしていると、楽しいことでも徐々に心の負担になってきそう。一日の終わりには自分を労わったり、ほめたりすることを忘れずに。6日頃、友達との会話や小旅行があなたの心を癒すでしょう。

魚座(2/19~ 3/20生まれ)

画像: 魚座(2/19~ 3/20生まれ)

全体運
昨年末よりラッキースターの木星が頭上に滞在している魚座にとって、今月は星々からの恩恵が降り注ぐピークのときです。6日以降、情熱を注いでひたむきに取り組んできたことが、日の目を浴びるチャンスがやってきます。喜びよりも、不安が勝ってしまうときは、長期的な視点で今後の使命やミッションを探してみて。それが自ら人生を切り開いていく原動力となるでしょう。12日、社会貢献につながる話は、あなたが世の中で愛と利他の波動を響かせるチャンス。心に描いていた計画を周囲の人と共有してみましょう。

仕事運
好調な流れとともに、経済的な幸運も入ってくるとき。さまざまなチャンスが舞い込むときですが、直感的にやりたいと思う方向に動いていくことで新しいステージに立つことができるでしょう。お金は、もしものときに備えてマネープランを見直してみましょう。

健康運
問題なく過ごせるときですが、場のムードに影響を受けやすく、気をつけないと気分の浮き沈みが激しくなりそう。ソワソワやイライラを感じて落ち着かないときは、太陽から降り注ぐオンレジ色の光があなたの周りを包み、保護されているイメージを描いてみましょう。

愛情運
6日に金星が魚座に入り、さまざまな愛があなたを幸せに導く季節です。あなた自身も、愛に満ちた毎日へと続く人生の新章を開くことを願うでしょう。そのために、犠牲的な関係性を手放す人もいれば、運命的な大恋愛が始まるような人もいそう。カップルは共通のゴールを設定し、次のステップに進んで!

濱 美奈子(MINAKO HAMA)
カウリ・ホリスティック・ヒーリング主宰。香りを様々なニーズに合わせて幅広い視点から選択し、癒しを提供するセラピストとして企業やスクールのほか、病院の精神科でアロマテラピーデイケアを担当するなど多方面で活躍中。多種のライセンスを所持し、アロマテラピー、占星術アロマテラピー®、サトルアロマテラピー、ニュージーランドフラワーエッセンスなどのメソッドによって「癒し」と「気づき」のカウンセリングと、それらに特化したスクールでスペシャリストの指導育成も行っている
公式サイトはこちら

クオカード5,000円分プレゼント!
T JAPANユーザーアンケート実施中

応募する
 

LATEST

This article is a sponsored article by
''.