連日の猛暑。江戸時代には、風鈴や金魚を愛で、怪談話を愉しむことで人々は目や耳から涼を取り入れていたという。そんな先人の風習に倣い、今宵は背筋を凍らせるようなスリラー作品鑑賞はいかがだろう。未知の妖怪やモンスターが人間を脅かすホラーとは異なり、人が人に恐怖を与えるスリラーはどこか現実的で心の底がゾクッと震える。エンタメで涼を取り入れて、酷暑を乗り切りたい

BY KANA ENDO

M・ナイト・シャマラン節が炸裂する謎解きスリラー作品『オールド』

 休暇を過ごすためジャングルと美しいビーチのあるリゾートを訪れた4人家族のカッパー家。ホテルのマネージャーに気に入られ、一般客には開放していない秘密のビーチに行けることに。ビーチはホテルの車でしかアクセスできない場所にあり、夕方迎えに来る約束をしてスタッフは去っていった。そこにはカッパー家以外には、医者であるチャールズとその妻と娘、チャールズの母という家族連れと、看護師のジャリンと分析医のパトリシア、ミッドサイズ・セダンと名乗るラッパーとその彼女がおり、それぞれリラックスしてシークレットビーチを満喫していた。

 しかしカッパー家の息子トレントがラッパーの彼女の死体を見つけると物語が急展開し始める。岩陰から現れたミッドサイズ・セダンは鼻血を出しており、全員から疑惑の目を向けられる。そうこうしていると6歳と11歳であるはずの子どもたちが、いつの間にか急成長しており、思春期の少年少女になっていた。ホテルに戻ろうとするも電波がなく携帯電話は使えず、人々は狼狽し始める。

画像: さまざまな伏線が隠されているので、DVDや配信で複数回鑑賞するのがおすすめだ © 2021 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

さまざまな伏線が隠されているので、DVDや配信で複数回鑑賞するのがおすすめだ
© 2021 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

 監督は『シックス・センス』や『ミスター・ガラス』を手掛けたM・ナイト・シャマラン。カッパー家の父親役はガエル・ガルシア・ベルナルが演じる。本作はこれまでも数々のどんでん返し作品を製作してきたシャマランの十八番であるスリラー作品で、時間をテーマにしている。1日で50年という月日が経ってしまうビーチを舞台に、老いへの恐怖や今を生きる事の大切さを描いている。このビーチでは、人々は突然耳が遠くなり、愛する人が急死する。だがこれらの災難は誰の人生にも起こりうることで、まさに人生の縮図だ。突っ込みどころもある脚本だが、中盤にはつい笑ってしまう“あちゃ〜”な展開も用意されており、決して後味は悪くない。

 序盤は美しいジャングルとビーチ、色とりどりのリゾートウェアに身を包んだホテルゲストがビーチを楽しんでいるシーンが展開され、しばらく海外旅行に行っていないこの時期に見ると、旅情をかきたてられテンションが上がるが、鑑賞後は長旅から家に帰ってきた時のようにぐったりとして安堵感に包まれる。閉ざされたビーチで起こるさまざまな争いに肝を冷やし、終盤に明らかになる人の死を軽視する集団の存在に背筋が凍る。1年が過ぎるのがあっという間と感じる今日このごろ、このビーチで起こることは決して他人事ではないかもしれない。

画像: カッパー家の長女マドックス(16歳)を演じるのは『ジョジョ・ラビット』や『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』のトーマシン・マッケンジー © 2021 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

カッパー家の長女マドックス(16歳)を演じるのは『ジョジョ・ラビット』や『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』のトーマシン・マッケンジー
© 2021 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

画像: 『オールド』 Amazon Prime Videoなどで配信中 Blu-ray(2,075円)、DVD(1,572円)は9/7発売 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメント 販売元: NBCユニバーサル・エンターテイメント © 2021 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED. 公式サイトはこちら

『オールド』
Amazon Prime Videoなどで配信中
Blu-ray(2,075円)、DVD(1,572円)は9/7発売
発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメント
販売元: NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2021 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトはこちら

冷や汗もののスリラーで女性の自立を描いた『SWALLOW/スワロウ』

 ハンターはニューヨーク郊外の豪華な邸宅に住み、一見何不自由ない生活を送っている主婦。だが、夫は食事中も携帯電話に夢中で、義父はハンターの話を遮って仕事の話を始めたりと、実は孤独で息苦しい日々を過ごしていた。そんな中ハンターの妊娠が発覚。久しぶりに幸せを感じるハンターだったが、夫はハンターそっちのけで即座に義父母に電話し、義父母は世継ぎを生むためだけの存在としてハンターを見ており、孤独は募っていく一方。

 ある日ハンターは、ガラス玉を飲み込みたい衝動に駆られる。ガラス玉を口の中で転がし、恍惚の表情を浮かべると、ついに飲み込んでしまう。痛みとともに得も言えぬ多幸感を味わうハンター。その後も衝動は抑えきれず、次は画鋲を飲み込み激痛がハンターを襲う。それでも衝動を抑えられずその行為は徐々にエスカレートしていく。病院での検診の際、お腹に溜まった異物の存在が発覚し、子どもに危険を及ぼしかねないと夫や義父母に激怒されてしまう。精神疾患があると思われ、日中は看護師の監視がつくことになり、ますます息苦しさを感じるハンターだが、カウンセリングで衝撃の過去が明らかになる。

画像: 主演とともに製作総指揮を務めたヘイリー・ベネット。物を口に含んだ際の恍惚とした表情が見事で、その触感が伝わってくる © 2019 BY SWALLOW THE MOVIE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

主演とともに製作総指揮を務めたヘイリー・ベネット。物を口に含んだ際の恍惚とした表情が見事で、その触感が伝わってくる
© 2019 BY SWALLOW THE MOVIE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『SWALLOW/スワロウ』は心理スリラーのジャンル映画と思いきや、家父長制への批判と女性の自立を描いている社会派作品だ。モチーフになっているのは栄養価のないものを口にしてしまう異食症という摂食障害。ハンターが抱える孤独とストレスが彼女を異食症に導いていくのだが、実は原因は出生にもあることが明かされ、ハンターの妊娠とその事実が重なっていく。監督のカーロ・ミラベラ=デイヴィスは20代の4年間、女性として過ごしていた過去があるそう。今はシスジェンダーの男性として生きているが、当時は流動的ジェンダーという言葉がなく辛かったと語っており、ハンターのように型にはまらない人々の心の叫びを自らも体験しているという事実が、作品の意義をより深くしている。

 スワロウという言葉は、飲み込むという意味の他に燕という意味もあるが、文字通りハンターは豪華なかごの中の鳥そのものだ。序盤は現実社会から切り離され、夫に愛される完璧な妻という他人の人生を生きていたが、終盤で真の自分の姿と向き合い、トラウマを克服し、自分の力で人生を切り開き、飛び立っていく。その姿は実に清々しく誰しもが共感できるのではないだろうか。画鋲や電池を飲み込む姿は冷や汗が出るほど痛々しく、つい目をそむけたくなるが、ハンターが置かれているように生きづらさを感じている女性たちから目をそむけてはいけないとこの作品が再確認させてくれる。

画像: 物語前半は、無彩色なハンターの心とは裏腹に映像はとてもカラフル。徐々に心に色を取り戻していくつれ、映像の色調が変化していくという演出効果も素晴らしい。監督のカーロ・ミラベラ=デイビスは本作で長編デビューを果たした © 2019 BY SWALLOW THE MOVIE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

物語前半は、無彩色なハンターの心とは裏腹に映像はとてもカラフル。徐々に心に色を取り戻していくつれ、映像の色調が変化していくという演出効果も素晴らしい。監督のカーロ・ミラベラ=デイビスは本作で長編デビューを果たした
© 2019 BY SWALLOW THE MOVIE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

画像: 『SWALLOW/スワロウ』 Amazon Prime Videoなどで配信中 Blu-ray+DVDセット好評発売中 発売元:クロックワークス 販売元:TCエンタテインメント © 2019 BY SWALLOW THE MOVIE LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 公式サイトはこちら

『SWALLOW/スワロウ』
Amazon Prime Videoなどで配信中
Blu-ray+DVDセット好評発売中
発売元:クロックワークス
販売元:TCエンタテインメント
© 2019 BY SWALLOW THE MOVIE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトはこちら

その明るさが狂気に拍車をかける新感覚スリラー『ミッドサマー』

 大学生のダニーは、不慮の事故で両親と妹を亡くし、彼氏のクリスチャンとも別れる寸前。情緒不安定で向精神薬に頼っていた。そんな中での夏休みに、クリスチャンの友人で、スウェーデンからきた留学生であるペレの故郷で90年に一度行われる伝統的な夏至祭へ行くことに。人類学を専攻するクリスチャンの友達であるマークとジョシュとともに、森に囲まれ草花が咲き乱れる美しいコミューン、ホルガに到着した。

 村の人々は皆、花冠や刺繍が施された白い装束を身に着けており、神殿のようなものや、ルーン文字が掘られた石碑があり、村はまるで童話の中の世界のように可愛らしい。だが、9日間に及ぶ夏至祭の始まりの儀式で、突然崖の上から老女が身を投げると老爺もそれに続く。まだ息のある老爺に村人が小槌を振り下ろし、ダニーや友人たちはショックを受ける。このようにして狂気に満ちた9日間が幕を開けるのだった。

画像: 太陽が沈まない村で、幻覚作用のある飲み物を飲まされ、ダニーたちの感覚は徐々に狂い始める ©2019 A24 FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

太陽が沈まない村で、幻覚作用のある飲み物を飲まされ、ダニーたちの感覚は徐々に狂い始める
©2019 A24 FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 本作の監督は、前作『へレディタリー/継承』で完璧な悪夢を描き、衝撃的な長編デビューを果たしたアリ・アスター監督。製作は気鋭のスタジオA24で、主人公のダニーを『ブラック・ウィドウ』、『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』のフローレンス・ピューが演じる。太陽が沈まず色とりどりの花に囲まれ、可愛らしい衣装に身を包んだ人々が住む村は、闇とはかけ離れているように見えるが、そこで行われる儀式は狂気そのもの。通常のスリラーやホラー作品は、闇夜や地下など視覚的に暗いものが多いが、本作はその対局で、その明るさが逆に狂気を増幅させている。

 表面的には優しく見えるが、ダニーの悲しみや孤独に寄り添わず土足で心に踏み込むようなクリスチャン。村のルールを尊重せず、自己中心的に振る舞う友人たち。彼らは誹謗中傷を繰り返し、多様性を尊重しない現実社会の人々を象徴しているともいえる。観客は常軌を逸した村の儀式に震え上がるが、最後はダニーを通じて横暴で無頓着な人々に復讐を果たし、カタルシスを感じるだろう。“フェスティバルスリラー”を標榜する新感覚のスリラー作品で、肝を冷やすような映画体験を。

画像: 原題の『midsommar(ミッドソンマル)』は夏至祭を意味するスウェーデン語 ©2019 A24 FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

原題の『midsommar(ミッドソンマル)』は夏至祭を意味するスウェーデン語
©2019 A24 FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

画像: 『ミッドサマー』 Netflixにて配信中 Blu-ray,DVD好評発売中 発売元:TCエンタテインメント 販売元:TCエンタテインメント ©2019 A24 FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 公式サイトはこちら

『ミッドサマー』
Netflixにて配信中
Blu-ray,DVD好評発売中
発売元:TCエンタテインメント
販売元:TCエンタテインメント
©2019 A24 FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトはこちら

※今回紹介している3作品の配信状況は、すベて2022年7月25日時点のものです。

T JAPAN web限定!
Amazonギフト券1万円プレゼント

応募する
 

LATEST

This article is a sponsored article by
''.