2021-22年秋冬シーズンのメンズコレクションは、多くのブランドが映像配信で新作を発表。コロナ禍またデジタルの進化によって変化するライフスタイルを、各メゾンはどのようにワードローブに落とし込んだのか

BY T JAPAN

CELINE HOMME(セリーヌ オム)

画像: CELINE HOMME ’TEEN KNIGHT POEM’ www.youtube.com

CELINE HOMME ’TEEN KNIGHT POEM’

www.youtube.com

 舞台は、レオナルド・ダ・ヴィンチが構想に携わったと言われるフランスのシャンボール城。セリーヌのエディ・スリマンも思春期のころに訪れ、ホワイト&ブラックの荘厳な佇まいに心を奪われたというフランス・ルネッサンス期の古城だ。テーマは、“TEEN KNIGHT POEM(若き騎士のうた)”。前回の春夏シーズンに引き続き、現代の若者たちを鼓舞するコレクションになった。
 正義を胸に時代を駆け抜けた騎士たち。その鎧を連想させるスクエアシルエットを中心に、エディの真骨頂である、90年代のカルチャーやゴスなどの要素を融合した。レザーのジャケットやベストのレイヤード、スロープスリーブのボンバージャケットやコートは、シャンボール城の主人であった国王フランソワ1世やルネッサンス期の肖像画から着想を得たものだという。ブラックとタン(茶色)、ゴールドとシルバーといったカラーパレットも、16世紀、宮廷でのセレモニーで使われていた衣服の色からとられた。シルバーやクリスタルの装飾も目を引く。なかには23人の刺繍職人が約1,300時間もかけて制作されたものもあり、メゾンの矜持を存分に見せつける。

 音楽は、かつてエディが手がけていたディオール オムでモデルとして起用されたこともあるジョージ・バーネットとその弟ジャック・バーネットによるTHE LOOMのオリジナル。「These New Puritans」というバンドで活動するジョージとジャックが、このコレクションのために結成したユニットだ。

画像: PHOTOGRAPHS: COURTESY OF CELINE

PHOTOGRAPHS: COURTESY OF CELINE

<セリーヌ オム>
1945年にオーダーメイドの子供靴専門店として開業。59年ごろから婦人向けのシューズも展開し、以降、ウエア、バッグ、アクセサリーとラインナップを広げていく。67年、初のプレタポルテのコレクションを発表。「BCBG(Bon Chic Bon Grenre=フランスの上流階級的なシックで趣味の良いスタイル)」の象徴として人気を博した。2018年、エディ・スリマンがアーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターに就任。19年春夏シーズンよりメンズラインを展開。

問い合わせ先
セリーヌ ジャパン
TEL. 03(5414)1401
公式サイト

BRAND INDEX

CELINE HOMME(セリーヌ オム)

COMME DES GARÇONS HOMME PLUS(コム デ ギャルソン・オム プリュス)

DIOR(ディオール)

DUNHILL(ダンヒル)

ERMENEGILDO ZEGNA XXX(エルメネジルド ゼニア XXX)

HERMÈS (エルメス)

JIL SANDER(ジル サンダー)

LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)

PRADA(プラダ)

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