天地照応、この世のすべてのものは宇宙の律動の影響のもとに個々のバイブレーションをもっている。それが「ハーモニー占星術」の根本の考えです。宇宙のリズムに合わせ、自分の調子をチューニングすることで、あなたの音色を美しく響かせる。そして、周囲と調和し、幸福なハーモニーに包まれて生きる。そのヒントを、濱美奈子が新月と満月のタイミングでお届けします 

BY MINAKO HAMA, ILLUSTRATIONS BY HIROSHI KATO

画像: 月のリズムで読む、12星座占い
濱美奈子のハーモニー占星術
<2023/4/20~2023/5/5>

4月の新月のメッセージ

牡羊座新月のフォーカスポイント「心機一転」「ジャンプ」「自己成長」
4/20は先月に引き続き2度目の日食をともなう牡羊座新月です。今回の特別なタイミングでは新しいスタートや方向転換に大きな追い風が吹きます。新しい自己像や目標に向けて一歩を踏み出すことで、これから来る流れに乗っていける好機。キーワードは“自己信頼”。過去の挫折や失敗を学びの糧ととらえ、人生は自分を成長させていく旅ととらえてみましょう。あなたにとっての“NEW”を取り入れて、人生を再起動して。

牡羊座の新月パワーを活かす、TODOリスト
・自分らしさを感じるアクセサリーを新規購入し身に着けて、自己肯定感を高める。
・お店、メニュー、ファッションなど、どんなことでも良いので、3つ新しいことをする。

画像: 4月の新月のメッセージ

牡羊座(3/21~ 4/19生まれ)

画像: 牡羊座(3/21~ 4/19生まれ)

全体運
この1年の華々しい活躍の中で得たさまざまな縁を振り返り、本当に大切にしたいものを取捨選択していく時期。いろいろな可能性が広がる今、何が自分にフィットするのか迷ったときは、人の意見や今までの常識を一旦捨てて、「やりたいことをやる」とシンプルに考えて。それが日々の満足度を上げていく鍵となるでしょう。新月は、先延ばしにしていたことをリストアップし、「動く」と宣言し、行動する日を決めてみましょう。

仕事運
予想外のことが起きたり、計画が頓挫するなど不安定な運気に突入。流れが悪いときの強引な交渉は逆効果。さっと気持ちを切りかえて次のチャンスを待って。21日以降、過去の資料や情報の中に現状打開のヒントあり。お金は、支払い忘れや口座の残高不足などのうっかりミスに注意。

健康運
誕生日シーズンを迎えてバイタリティがアップします。ただ、体力を過信して突っ走りすぎると思いがけない体調不良につながるので注意。。朝は1分間目をつぶり、細胞の一つひとつに意識を向けて、自分の状態を感じて。重たさや痛みを感じる部分があれば早めにケアしましょう。

愛情運
過去の苦い思い出や感情を整理することで、関係性を仕切り直していけるとき。自分の気持ちを隠さずに、相手と向き合う覚悟を決めることで、未来に向かって進めそう。人に会わないときでも、お肌や指先のお手入れは念入りに。新たな出会いを手繰り寄せる運気がアップしそう。

牡牛座(4/20~ 5/20生まれ)

画像: 牡牛座(4/20~ 5/20生まれ)

全体運
飛躍につながるオファーや活躍の場が広がる話など、またとないチャンスが次々と舞い込みます。これはまもなく始まる大幸運期のプロローグ。でも、21日から牡牛座の頭上で水星が逆行をするため、すぐに飛びつきたい話でも即答は避けて。多角的な視点で検討をすることで、ゴール設定がより明確になってくるでしょう。新月は、夢が叶っているイメージを膨らませて、それを脳裏に焼き付けてみましょう。

仕事運
良い話に恵まれるものの進行は遅めで気持ちはトーンダウン。流れをネガティブにとらえず、細かい業務の調整作業に集中して。21日以降は仕事の振分け、タスクフローの見直しなどで自分が動きやすい環境を作って吉。人からの誘いが増えますが、気乗りのしない話は断り、交際費をセーブしましょう。

健康運
バイタリティに恵まれますが、遺伝的に弱い部分や昔の症状が戻ってきやすいときなので注意が必要。やみくもに健康にお金をかけるのではなく、なぜ体に良いのか知識を補って。新月は心に溜まったネガティブな感情を書き出して「オールリセット」と言ってみましょう。

愛情運
水星逆行の影響で気持ちは後ろ向き。過去を振り返り「これでよかったのだろうか」と思い悩むことが増えそう。21日以降、昔をほじくり返して関係をこじらせないよう注意。気分が晴れないときは、ひとり時間を充実させると心が晴れやかになり、運気もトーンアップするでしょう。

双子座(5/21~ 6/21生まれ)

画像: 双子座(5/21~ 6/21生まれ)

全体運
今月は、心の声に耳を澄ませながら、今後の生きがいやミッションのイメージを膨らませるとき。頭で考えると非現実的な夢に思えることでも、自分の内側から湧き出たサインを信頼して。特に人を喜ばせたり、世の中に恩返しするアイデアは、繰り返し検証をすることで今までにない喜びに化けていく可能性も。新月はSNSやネットでピンと来た人をフォローしたり、グループに参加して情報収集ができる場を増やしてみましょう。

仕事運
水星逆行の影響で集中力がダウン。疲れたときは無理をせず、休憩や仮眠をとることで効率がアップしそう。過去のデータの整理や見直しで30日頃、思いがけないお宝資料が見つかりそう。金運は人を喜ばせたり、サポートすることに使うと豊かさの巡りがアップ。

健康運
「内面の世界」に星が集中し、自己対話が活発になりそう。理性と感情の間で揺らぎが起こりやすく、それが迷いや混乱の原因となって精神的な疲労が溜まりそう。疲れたときは眉間の間の“第3の目”を左手の薬指で押え、静寂な空間が頭に中に広がることをイメージして。

愛情運
新しい出会いに恵まれますが、焦って行動すると疲れ果ててしまうことも。まずは自分をリフレッシュするために、コミュニティに参加したり、趣味を追求することから始めてみましょう。あなた自身が充実していくことで、自然と魅力的な存在になっていくことができるでしょう。

蟹座(6/22~ 7/22生まれ)

画像: 蟹座(6/22~ 7/22生まれ)

全体運
大活躍のシーズンの真っ只中の蟹座ですが、今月は、これからの生き方や人生設計について見つめ直す好機がやってきます。今まで他者への義理や責任、経済的なことが原因であきらめたことは、まもなく自由に動けるタイミングが到来するので、もう一度、ウィッシュリストに入れてみて。新月は、「何としてでもやり遂げてみたいこと」を目標に定め、それをリマインドできるイメージ画像を携帯の待受にしてみましょう。

仕事運
将来の方向性を模索しながら、次のタイミングを待つとき。独立やフリーランスなど、自由なスタンスで働く道が開けてくる時期なので、選択肢の中に入れてみて。職場では、求められたミッションをしっかりこなすことで人望が集まり、予算獲得などに追い風が吹きそう。

健康運
心身のバイタリティに恵まれます。アップテンポの音楽を聴いたり、華やかなメイクなどで気分を上げるとエネルギッシュに過ごせるでしょう。携帯やパソコンに触れる時間が増えたときは、公園やビーチで裸足になって、自然界のエネルギーで体の電磁フィールドをリセットしましょう。。

愛情運
一対一の関係より、グループ交際など気軽な交際が心にフィットしそう。21日以降、しばらくぶりの人との再会は、精神的なつながりが深くなっていきそう。ポジティブなフィーリングを感じたら、まめに連絡をとり続けて。家族の問題はこじれてしまう前に、早めに話し合うのが吉。

獅子座(7/23~ 8/22生まれ)

画像: 獅子座(7/23~ 8/22生まれ)

全体運
今後、人生を賭けて勝負したいことに覚悟が決まってくるときです。ただ、21日以降、順調に運んでいたことにストップがかかったり、見直しを余儀なくされることも。優柔不断な返答は誤解を招きやすいときなので、相手との力関係にひるむことなく、自分の意見を主張して。新月は、まもなく始まる大活躍の季節に備えて、自分の価値を高める学びやセミナーなどに参加してみましょう。

仕事運
仕事への意気込みは高まるものの、21日以降、運気はトーンダウン。対人関係では影響力の強い人に巻き込まれないよう注意。プレッシャーを感じたら早めに上司や先輩に相談が吉。ネットオークションやフリマをチェックすると、掘り出し物が見つかってラッキー。

健康運
人間関係で緊張する場面が増えてストレスは多めの運気。外では笑顔でも心は葛藤が多く心がすっきりとしないことが増えそう。誰にも気を遣わずに自由気ままに過ごす時間を増やして。お気に入りの懐メロを聴いたり、お腹の奥底から声を発して歌って、ネガティブな感情を吹きとばしてみましょう。

愛情運
仕事とプライベートの間で板挟みになる状況がやってきそう。パートナーからの無理難題な要求や一方的な主張に腹が立っても、その場で「NO」の即答は避けて。どんなときも相手の気持ちに衝動的に反応したり、反論せず、ただ共感することで波乱気味の運気も乗り切っていけそうです。

乙女座(8/23~ 9/22生まれ)

画像: 乙女座(8/23~ 9/22生まれ)

全体運
次のステップに向けて運気の調整期。ゴールに向けて先を急ぐがあまり、詰めが甘くなっていることやスキル不足が浮上しそう。他者に任せっぱなしになっていることがないか振り返って。人に期待をせずに自分の力で切り開く自立心を養うことが、まもなくやってくる「冒険の季節」で運を味方につけるコツとなるでしょう。新月は、あらためて自分が深掘りしたいことを確認して、そうでないものと距離をおいてみましょう。

仕事運
21日以降、長期的なキャリアプランを見つめ直す時期に入ります。周囲の期待に応えていく中で自分が目指す道が不透明になっていたかも。ここで再考することで、近い将来やってくる飛躍のチャンスを活かすことができるでしょう。身だしなみにお金をかけて好感度を上げると、ビジネス運がアップ。

健康運
「肉体と健康」を司る部屋で冥王星が逆行を開始。体質的に弱い部分に問題が見つかったり、症状がぶり返すことがありそう。不調が原因で、やりたいことにストップがかからないよう、この機会に生活習慣全体を見つめ直して。健康への探究心がきっかけで思いがけない宝物にも出会えそうです。

愛情運
さまざまな人間関係を仕切り直すチャンスのとき。エネルギーを奪われてしまう人とは距離を置き、元気をもらえる人との交際を優先していくと、自然と心地よい人とのつながりが残っていくでしょう。一緒にいるとき安心できる人とは、将来を約束できる関係に向けてじっくりと信頼関係を深めてみましょう。

天秤座(9/23~10/23生まれ)

画像: 天秤座(9/23~10/23生まれ)

全体運
「親密と共有」のエリアに星々が集合する今期は、自分の気持ちを確かめながら、今後、誰と関わり、何を深めていきたいのか、再確認する時期となります。うまくいってないことは思い切ってパートナーや場所を変えると流れが良い方向に行くでしょう。まもなく「受け取る愛を学ぶ」サイクルが始まるとき。新月は、追うよりも、与えるよりも、愛される幸せのイメージを広げ、新たな運気とハーモニーを奏でる準備を始めましょう。

仕事運
3月下旬頃から仕事への熱意が高まっていますが、自分ではコントロール不能な問題も浮上しそう。課せられたミッションとやりたいことの間で葛藤も増えそうですが、迷ったときは客観的な意見をもらえる人に相談が吉。30日頃状況があなたにとって有利な方向へ動き出すでしょう。

健康運
今期は頭で考え過ぎて思考と感情のバランスが崩れやすいかも。心の声に耳を傾け、自分を苦しめている「こうあるべき」の思考に気づくことが大切です。朝は自分の中心を感じながら、「私を決めつけない、レッテルを貼らない」と言って自由な自分を感じてみましょう。

愛情運
過去のわだかまりを解消していくとふたりに明るい未来が開けていきます。自分ではもう平気だと思っていてもカチンとくるキーワードの中に本音が潜んでいそう。心に蓋をせずに小さなことでも気になることは相手に伝えて。心の膿を出し切ることで心から笑顔で過ごせる時間が増えていくでしょう。

蠍座(10/24~11/22生まれ)

画像: 蠍座(10/24~11/22生まれ)

全体運
進行中のことが取りやめになったり、振り出しに戻るなど、流れが逆戻りする現象が起こりそう。身近な人の影響でやりたいことにストップがかかり気分がトーンダウンすることも。でも、今、求められることを精一杯やっておくことで後々応援してもらえる流れがやってきます。人から感謝される徳を積む時期と思って乗り切って。新月は自分に意識を向けて、体の不調を改善する計画を立ててみましょう。

仕事運
21日以降、伝達ミスや確認不足などがおこりやすくなるので注意して。日常のタスクの振り分けや効率化の見直しなどもこの時期に進めてみましょう。異動や配置換えなど、職場環境に変化があったときはチャンスととらえて今後のダブルワークや副収入源の構想を練ってみましょう。

健康運
健康面は安定していますが、対人関係のストレスが増えそうです。イライラのバイブスを高めてしまうとその波動が伝染し、負の連鎖を作ってしまうので注意。最初の「イラッ」が起こったら「サンキュー」と言って、ポジティブな言霊で自分の気分を上げてみましょう。

愛情運
すれ違いや誤解が起きやすいとき。相手の状況を確認せずに、勝手な想像や決めつけで一方的な意見を言わないよう注意。疎遠になってしまった人や旧知の友達と再会は、人生にプラスとなる影響をもたらすでしょう。SNSなどで見かけたら思い切って連絡をとってみましょう。

射手座(11/23~12/21生まれ)

画像: 射手座(11/23~12/21生まれ)

全体運
太陽が「日常と規律」のエリアに移動します。やるべきことや片付けなければならないことに取り組む時期です。その中には苦手な宿題や、骨の折れる作業もあるでしょうが、今のうちに片付けておくことで、後半に巡ってくる新たなミッションに思い切りアクセル踏んでいけるでしょう。新月は、今やっている趣味や遊びをリストアップして、楽しめていないものや、等身大の自分に合っていないものをふるいにかけて絞ってみましょう。

仕事運
解決していない案件が山積みになっていそうです。21日以降、TODOリストを最新状態にアップデートする良い時期になるので、保留にしていたタスクを一気に片付けて運気を刷新しましょう。高額商品の購入やローン契約は決断をする前に一晩考えてから決断が吉。

健康運
忙しい流れが続く射手座ですが、今期はセルフメンテナンスにしっかり取り組むことで意外な発見があるとき。ふとした瞬間に「いつもと違う」と感じる症状は早めに受診が吉。隠れた症状が見つかったときはラッキーととらえ生活全体を改善していく計画を立ててみましょう。

愛情運
生活の質やリズムを改善することで、ふたりの関係もリフレッシュしそう。一緒に散歩をしたり、ハーブを育てるなど共通の楽しみを増やせば会話も弾むでしょう。また、今のライフスタイルにあった部屋のリノベーションや引っ越しの計画は盛り上がりそう。出会い運は好調。友人からの紹介話は乗ってみて。

山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

画像: 山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

全体運
この数年、やりたいことと収入のバランスの間で揺れる時期が続いている山羊座に再度同じ課題が訪れます。自分の理想と現実のギャップについて見つめ直すきっかけがやってくるでしょう。今後、山羊座は豊かさの定義や満足感を刷新し、新たな世界を創造していきます。今は自然の流れに逆らわないことが大切です。新月は、自分自身の原点に立ち返り、等身大のあなたを歓迎してくれる人たちと交流を深めてみましょう。

仕事運
職場環境は良好でありながら、やりたいことや情熱を見つめ直す必要があります。収入面や将来のお金の心配も浮上しています。現状を維持しながら副業や資産運用を活用するなど自由な選択肢を取り入れ、自分にとってより豊かな人生を手に入れる方向性を模索してみましょう。

健康運
停滞期に入り内面に葛藤が増えそう。うまくいかない原因を自分に探し気分が落ち込んでしまうことも。そんなときは自分に否定的な言葉を使わないようにして。自然の美しさやリズムを感じる能楽の音色に触れて、あなたの中にもある美しさや豊かさを思い出してみましょう。

愛情運
相手に尽くしていたと思っていても、あなたの愛情が伝わりきれていないかもしれません。行動も大切ですが、ストレートに好き、愛していると伝える言葉も関係を潤滑にしていく上で大切です。出会いを求める人は自己成長に意識を向けて。自分のウィークポイントを高めて前向きに恋愛を楽しめるようにしましょう

水瓶座(1/20~ 2/18生まれ)

画像: 水瓶座(1/20~ 2/18生まれ)

全体運
今月は忙しさから解放され、ゆっくりと未来に向けた計画を練る良い機会となります。家族や身近な人たちと過ごすことで、新しい展望やアイデアを得られるかもしれません。リラックスした時間を過ごしながら、自分の成長や目標に向けて努力することで、より充実した時間を過ごせるでしょう。新月は、興味を持っていることを深堀し、知識やスキルの習得を検討して。社会や地球環境についての理解を深めてみるのもよいでしょう。

仕事運
21日以降は停滞期間に入り、以前の問題が再浮上することがありそう。失敗や反省をチャンスと自分の成長につなげる意識を持つことで前向きに取り組んでいけるでしょう。昔お世話になった人や企業にコンタクトを取るのは吉。交遊費にお金をパッと使ってしまいそうなので財布のヒモは堅めに。

健康運
全力で頑張れる流れが続いていますが、そろそろ充電をする必要がありそう。最近は責任感やプレッシャーにより心身のバランスが崩れがちかも。朝は太陽の光を頭頂部から尾てい骨に通し、全身にエネルギーをチャージしてから一日をスタートしてみましょう。

愛情運
疎遠だった人から連絡がきたり、友人との再会が盛り上がるなど“過去”との接点が運気を高めそう。自分の理想を追求するのは大切ですが、目の前にいる人の良さを見逃さないように。努力を惜しまずに関係を育てていくことで、あなたらしい幸せが手に入るでしょう。

魚座(2/19~ 3/20生まれ)

画像: 魚座(2/19~ 3/20生まれ)

全体運
自分に対して不十分だと感じることを手放し次に進んでいく時期。自分のありのままを受け入れることで、完璧であろうと頑張らずとも自分を肯定できる感覚が高まっていくでしょう。得意なことや、好きなことを見つけるためのお金は惜しみなく出して吉。それを活かして活躍することで自己実現感を得られそう。新月は、自分を客観的に見つめる学びで自己理解を深めたり、節約術や投資を学び経済活動を活性化してみましょう。

仕事運
21日以降、コミュニケーションのすれ違いに注意が必要な運気。伝える内容を簡潔明瞭にまとめ、書面やメールに残すようにして。自分のミスに気づいたら早めに周囲と共有して。周りの支援を受けることで問題解決がスムーズに。お財布をボタニカル柄やグリーン系に新調すると金運がアップ。

健康運
知的活動の部屋で水星が逆行をするため、記憶力が低下したり、注意力散漫になったりしそう。時折、コミュニケーションのミスが原因となってへこむことも。そのようなときは知性のチャクラを活性化するイエローカラーをアイテムに取り入れて、集中力を高めましょう。

愛情運
タイミングが合わなかったり、言葉のすれ違いがおきやすい時期。不協和音に気づいたら直接会って話しをしたり、相手に質問を投げかけるなど早めに修復を。相手と連絡が取れずに心配になったら、負の想像にとらわれずに、会えたときに相手を喜ばせる楽しいイメージを持ちましょう。

濱 美奈子(MINAKO HAMA)
カウリ・ホリスティック・ヒーリング主宰。香りを様々なニーズに合わせて幅広い視点から選択し、癒しを提供するセラピストとして企業やスクールのほか、病院の精神科でアロマテラピーデイケアを担当するなど多方面で活躍中。多種のライセンスを所持し、アロマテラピー、占星術アロマテラピー®、サトルアロマテラピー、ニュージーランドフラワーエッセンスなどのメソッドによって「癒し」と「気づき」のカウンセリングと、それらに特化したスクールでスペシャリストの指導育成も行っている
公式サイトはこちら

T JAPAN LINE@友だち募集中!
おすすめ情報をお届け

友だち追加
 

LATEST

This article is a sponsored article by
''.