ブランドは、“自宅の室内装飾がカギ”。彼女のクリエーションとその世界観に迫る

BY ALEXANDER FURY, TRANSLATED BY CHIHARU ITAGAKI

画像: PHOTOGRAPH BY JUSTIN STRAUSS

PHOTOGRAPH BY JUSTIN STRAUSS

 アナ・スイは中途半端な仕事をするようなファッションデザイナーではない。1991年の色鮮やかなファースト・コレクション以来、アナは60年代のミュージックカルチャーとファッションを融合させた奇抜でサイケデリックな世界観を、NYでのランウェイショーで展開し続けてきた。その最初のショーは、彼女の友人たちの惜しみない協力によって実現した。フォトグラファーのスティーヴン・マイゼル、スーパーモデルのナオミ・キャンベルやリンダ・エヴァンジェリスタ、クリスティ・ターリントンといったそうそうたる面々だ。アメリカのファッション界は冷ややかでクリーンなミニマリズムに傾倒しすぎているとの主張は根強くあるが、アナのつくる自由な精神に満ちた服は、そんな主張へのひとつの反証となっている。

画像: 「1994年のコレクションのテーマは、グランジ・バンドの女の子。だからクリスティ、ナオミ、リンダの3人にベビードールドレスを着せたわ」 RAOULGATCHALIAN / COURTESY OF ANNA SUI

「1994年のコレクションのテーマは、グランジ・バンドの女の子。だからクリスティ、ナオミ、リンダの3人にベビードールドレスを着せたわ」
RAOULGATCHALIAN / COURTESY OF ANNA SUI

 5月から、ロンドンのファッション&テキスタイル博物館で、アナ・スイの回顧展が開催されている。彼女のクリエーションとその世界観に迫る内容だ。「私のブランドは私自身のライフスタイルから派生したもの。つまり私の送ってきた生活と、自宅の室内装飾がカギになっているの」と彼女は説明する。

画像: 「16番街にあった昔のアパートの写真。ここで服のデザインを始めたの」 COURTESY OF ANNA SUI

「16番街にあった昔のアパートの写真。ここで服のデザインを始めたの」
COURTESY OF ANNA SUI

 

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