写真、建築、茶道。世界的な現代美術家・杉本博司が、自らの興味のすべてを包括する新たな施設を“最初の記憶”につながる地、小田原にオープンする

BY JUN ISHIDA

画像: 「夏至光遥拝100メートルギャラリー」に立つ杉本博司。オープニングでは、代表作である『海景』シリーズが展示 PHOTOGRAPH BY YASUTOMO EBISU

「夏至光遥拝100メートルギャラリー」に立つ杉本博司。オープニングでは、代表作である『海景』シリーズが展示
PHOTOGRAPH BY YASUTOMO EBISU

「今日も朝から山の向こうの石切場に行ってきてね。敷地に使えるようなめぼしい石に印をつけてきた」

 この夏、杉本博司は毎日のように東京の自宅から小田原へと通っている。その目的は、10月にオープンする「小田原文化財団 江之浦測候所」(以下、江之浦測候所)の工事のためだ。「江之浦測候所」は、杉本が10年の歳月をかけて構想してきた文化施設である。杉本が設立した日本の伝統的な演劇、美術の伝承および保存、そして現代演劇、美術の普及を目的とした「小田原文化財団」の本拠地でもあり、約9500㎡の敷地にギャラリー棟、石舞台、光学硝子舞台、茶室などの施設が造られている。各施設をデザインするのは、杉本と榊田倫之による新素材研究所だ。「現場の石工、木工、植木屋、全部の親方を僕がやっている。今はディテールの段階だから、僕が現場で指示しないと作業が始まらないんだよ。本当はインタビューなんてやっている場合じゃない」と杉本は満足げに笑う。

 敷地は、箱根山外輪山と相模湾の間に広がる山から海にかけての斜面だ。この地は、杉本の幼少期における最初の記憶へとつながる場所でもある。杉本は、次のように認めている。「私は小田原に負うところが多い。子供の頃、旧東海道線を走る湘南電車から見た海景が、私の人としての最初の記憶だからだ。熱海から小田原へ向かう列車が眼鏡トンネルを抜けると、目の醒めるような鋭利な水平線を持って、大海原が広がっていた。その時私は気がついたのだ、『私がいる』ということを」(「小田原考」より)。

 小田原は、杉本が自我に目覚めたところである。この記憶が、のちに杉本が作り出す代表的な写真シリーズ『海景』の誕生へとつながった。そして今、杉本が「自らの起源」とも言えるこの地で思いを馳せるのは、「人類の起源」であり「アートの起源」である。

画像: 千利休作と伝えられる茶室「待庵」の本歌取りとして構想された茶室「雨聴天」。茶室は、春分、秋分の太陽の光が日の出とともににじり口から床に差し込むよう造られている © ODAWARA ART FOUNDATION

千利休作と伝えられる茶室「待庵」の本歌取りとして構想された茶室「雨聴天」。茶室は、春分、秋分の太陽の光が日の出とともににじり口から床に差し込むよう造られている
© ODAWARA ART FOUNDATION

 

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