BY MINAKO HAMA, ILLUSTRATIONS BY HIROSHI KATO

ハーモニー占星術とは
「As Above, So Below」。天地照応――宇宙の星々に起こっているのと同様のことが地球上の自然や植物、そして人間にも起こるという考え方です。この考えがベースとなり、古代ギリシャでは星と呼応する薬草を用いた占星医学が発展しました。
この世のすべてのものは、宇宙の天体の影響を受けて個々のバイブレーションをもっています。植物のバイブレーションや植物から抽出される香りのバイブレーションをまとうことでエネルギーをチューニングし、周囲と調和しながら、本来その人が持っている豊かな音色を奏でられるように整える。それが「ハーモニー占星術」の考え方です。
各星座に呼応する植物、フレンドリー・プランツは、あなた自身を象徴する植物です。自分自身の軸を確かめたいとき、触れたり眺めたりしてみてください。毎月、天体の動きによる流れのなかであなたをサポートする香りをご紹介します。星々の光は羅針盤、軽やかにまとう香りは追い風。人生の航路を幸福に進むヒントに役立ててください。
5月の空の動き
新緑が萌え、花々が咲き乱れる季節となりました。いつもならこの時期は、旅行やイベントなどの楽しい予定が目白押しの胸が弾むときですね。新型コロナウイルスの影響で、私たちは今までとは違う日常を経験しています。当たり前だと思っていたことが崩れることで、私たちはすべての表と裏、光と影といった両極の間で揺さぶられています。この経験や感覚によって、私たちは今まで縛られていたことから解放され、眠りから覚めたように、本来の自分自身を感じ始めるのかもしれません。
さまざまな変化を余儀なくされた激動の4月が終わり、今月は時代の大きなうねりの中で、エアポケットに入ったような特別な時間が始まります。11日に土星、13日に金星、14日に木星が逆行を開始。この影響によりお金や社会に対する不安が高まってくる人も増えそうです。そんなときは、逆行の天体がもたらす “振り返り” の時間を利用して、できることを探してみましょう。
今までを振り返ることで、かならず見えてくるものがあなたにもあります。それは「隅に置いておいたもの」「やり残していたこと」「いつかはやらなければならないと感じていたこと」かもしれません。「今まで我慢していたこと」や、「感じていた違和感」に正面から向き合う場合もあるでしょう。どんなことでも良いのです。究極の状態だからこそ出てくるものに、この先、あなたが求めていくテーマが存在しているはずです。
23日、双子座の新月は、情報の整理整頓をするタイミング。オンラインでつながる時間が増え、ネットからあふれてくる情報にさらされる状況は、知らないうちに思考の混乱や不安感を高める原因となってしまうことも。さまざまな情報に心を占有させずに、自分自身と丁寧につながり、自分がこれからも大切にしたいものを心の軸に据えましょう。それはあなたが自分らしく生きる感覚を高め、この先の扉を開ける鍵となるでしょう。
今月のハーモニー・ヒント
火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)
対人関係ですれ違いに注意。誤解は早めにといて、人の話は最後まで聞いて。
風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)
自分と向き合うこと、自問自答をしていくことで大切なことに気づく。
土の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)
昔好きだったことを思い出してみて。置き忘れたものがあるかもしれない。
水の星座(蟹座、蠍座、魚座)
前進したいけど心と身体がついていかない。そんなときは休息を。
各星座の運勢、サポート・アロマをチェック
濱 美奈子(MINAKO HAMA)
カウリ・ホリスティック・ヒーリング主宰。香りを様々なニーズに合わせて幅広い視点から選択し、癒しを提供するセラピストとして企業やスクールのほか、病院の精神科でアロマテラピーデイケアを担当するなど多方面で活躍中。多種のライセンスを所持し、アロマテラピー、占星術アロマテラピー®、サトルアロマテラピー、ニュージーランドフラワーエッセンスなどのメソッドによって「癒し」と「気づき」のカウンセリングと、それらに特化したスクールでスペシャリストの指導育成も行っている
公式サイト