星と植物を軸に、隠し味に音楽もイメージソースに加えた濱 美奈子オリジナルの占星術連載。各星座ごとに、その月の運気の流れをサポートするアロマを紹介。星の動きや植物のエネルギーを活用して、あなたの運勢をチューニング!

BY MINAKO HAMA, ILLUSTRATIONS BY HIROSHI KATO

画像1: 濱 美奈子
ハーモニー占星術
2020年8月

ハーモニー占星術とは

「As Above, So Below」。天地照応―― 宇宙の星々に起こっているのと同様のことが地球上の自然や植物、そして人間にも起こるという考え方です。この考えがベースとなり、古代ギリシャでは星と呼応する薬草を用いた占星医学が発展しました。
 この世のすべてのものは、宇宙の天体の影響を受けて個々のバイブレーションをもっています。植物のバイブレーションや植物から抽出される香りのバイブレーションをまとうことでエネルギーをチューニングし、周囲と調和しながら、本来その人が持っている豊かな音色を奏でられるように整える。それが「ハーモニー占星術」の考え方です。
 各星座に呼応する植物、フレンドリー・プランツは、あなた自身を象徴する植物です。自分自身の軸を確かめたいとき、触れたり眺めたりしてみてください。毎月、天体の動きによる流れのなかであなたをサポートする香りをご紹介します。星々の光は羅針盤、軽やかにまとう香りは追い風。人生の航路を幸福に進むヒントに役立ててください。

8月の空の動き

 集中豪雨や先の見えないコロナ禍など、さまざまな困難に直面した先月。被災地の状況や感染者情報をニュースで見るたびに危機感が募る毎日が続きましたね。8月は太陽、水星が獅子座に、火星は牡羊座に滞在し、能動的に動く「陽」のエネルギーが強くなります。牡羊座にステイしている火星は現状を打破しようと活発に動きます。この影響は変化を後押ししますが、同時に新旧が反発しあう緊張感も高めます。今月は理論的な思考を司る「風」の星座に星がないため、勢いや感情が優勢になり、科学的な議論や根拠が後回しになる恐れも。そんな流れを調停しようとするのは、蟹座に滞在中の金星。自分に関係のないことでも関心を持ちながら他者を思いやる気持ちが、違う立場にある人同士を結ぶ架け橋となっていくでしょう。

 19日、獅子座で迎える新月は、あなたが情熱を傾けられることや生きがいについて、改めて考えさせてくれます。どんな状況でも夢を持ち続け、人生に、自分らしい花を咲かせることをあきらめないで。20日に水星、23日に太陽が乙女座へと入ると、世の中は落ち着きを取り戻します。浮上している課題には現実的なレベルで修正や再調整が入り、今後の方向がクリアになっていくでしょう。

今月のハーモニー・ヒント

火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)
好きなことに夢中になれるときですが、仕事やお金に関することは現実と向き合って。

風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)
さまざまな方法でコミュニケーションを楽しんで。会話の中に運気が好転するヒントあり。

土の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)
良かれと思ってしたことが仇になってしまうかも。相手の立場や気持ちをもっと想像して。

水の星座(蟹座、蠍座、魚座)
仕事運上昇。周りからの無茶な要求にもめげず、挑戦していくことで実力を発揮できる。

各星座の運勢、サポート・アロマをチェック

牡羊座( 3/21~ 4/19生まれ)

牡牛座( 4/20~ 5/20生まれ)

双子座( 5/21~ 6/21生まれ)

 蟹座( 6/22~ 7/22生まれ)

獅子座( 7/23~ 8/22生まれ)

乙女座( 8/23~ 9/22生まれ)

天秤座( 9/23~10/23生まれ)

 蠍座(10/24~11/22生まれ)

射手座(11/23~12/21生まれ)

山羊座(12/22~ 1/19生まれ)

水瓶座( 1/20~ 2/18生まれ)

 魚座( 2/19~ 3/20生まれ)

濱 美奈子(MINAKO HAMA)
カウリ・ホリスティック・ヒーリング主宰。香りを様々なニーズに合わせて幅広い視点から選択し、癒しを提供するセラピストとして企業やスクールのほか、病院の精神科でアロマテラピーデイケアを担当するなど多方面で活躍中。多種のライセンスを所持し、アロマテラピー、占星術アロマテラピー®、サトルアロマテラピー、ニュージーランドフラワーエッセンスなどのメソッドによって「癒し」と「気づき」のカウンセリングと、それらに特化したスクールでスペシャリストの指導育成も行っている
公式サイト

 

This article is a sponsored article by
''.