サンローランというメゾンのデザイナーの地位を引き継ぐアンソニー・ヴァカレロ。彼なりの流儀で過去を今に結びつける

BY ALEXANDER FURY, PHOTOGRAPHS BY JACKIE NICKERSON, TRANSLATED BY JUNKO HIGASHINO

画像: サンローランの新しいデザイナー、アンソニー・ヴァカレロ。ユニヴェルシテ通りのアトリエで

サンローランの新しいデザイナー、アンソニー・ヴァカレロ。ユニヴェルシテ通りのアトリエで

「サンローランの新クリエイティブ・ディレクター、アンソニー・ヴァカレロに会いに、ハウスにぜひいらしてください」というメッセージが届いた。が、“ハウス”とはどこだろう。ヴァカレロの自宅? まさかそんなはずはない。サンローランの本拠地、つまりメゾンのことだろうか。

 おそらくメゾンに違いないが、パリのメゾンは3カ所に分かれている。それぞれに違う役割と独特の雰囲気があって、まるでキリスト教の三位一体、“父、子、聖霊”のようだ。なにしろ、ここで取り上げているのは、ほかでもない“聖(Saint)ローラン”なのだ。現代女性のワードローブを創造し、女性にパンツスーツをはかせた“伝道者”イヴ・サンローランは、クチュール界の苦悩するアーティストであり、20世紀のファッションの創始者でもあった。これまでのモード界で、なかでもフランス人たちから、これほど神に近い存在として崇められたデザイナーは彼のほかにいなかった。

 サンローランのひとつめのメゾンは、パリ“リヴ・ゴーシュ”(左岸)の、瀟洒なユニヴェルシテ通りに位置する。この左岸エリアにちなんで、イヴ・サンローランは1966年に発表したプレタポルテラインを「リヴ・ゴーシュ」と名付けた。そこから目と鼻の先に、イヴ・サンローランにとってときに仲間であり、大半はライバルであったカール・ラガーフェルドのアパルトマンが並んでいる。イヴ・サンローラン自身は、そこから数ブロック離れたバビロン通りのアパルトマンに暮らしていた。

 メゾンのクリエーションの拠点は、見事な改装が施された17世紀建築の大邸宅だ。冷然と幾何学的な、いかにもル・ノートル(フランス式庭園の創始者)風の生垣を作り込んだ庭園も構えている。この大邸宅の、現代的な研ぎ澄まされたセンスときわめてフランスらしい伝統を併せ持つスタイルとインテリアは、ヴァカレロの前任であるエディ・スリマンが取り決めた。だがスリマン自身の活動拠点はロサンゼルスだった。一方ヴァカレロは、パリのこの場所で創作活動を行なっている。フランスの真のクチュールメゾンとして、アトリエは伝統に従って、タイユール(テーラード)部門とフルー(軽やかなドレス類)部門のふたつに分かれている。

 

This article is a sponsored article by
''.