BY MASANOBU MATSUMOTO, PHOTOGRAPHS BY MIE MORIMOTO
荒木飛呂彦は、間違いなく、日本の漫画史に長く名を残す作家だ。代表作は、1987年に『週刊少年ジャンプ』で連載をスタートした『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。現在もなお続くストーリーのすべての始まりは、主人公のジョースター家の跡取り息子ジョナサンと、この家に養子としてやってきたディオの戦いだ。少年漫画の王道たる“バトルもの”に、“同じ家に住む身近な他人が、吸血鬼になり、自分の命を脅かす存在になる”というホラー&サスペンス要素を掛け合わせたこの物語は、第2部以降、主人公と舞台を子孫の世代へとシフトし、ドラマとしてスケールを拡張していく。コミックスは今までに122巻が刊行され、その累計発行部数は1億部を超える。アニメ、小説、映画にもなった。
といっても、荒木はただ単に“売れている漫画の著者”というだけではない。パリ・ルーヴル美術館のバンド・デシネ(フランス語圏の漫画)プロジェクトに日本人で初めて招聘され、オリジナル作品を制作。また『ジョジョ』のキャラクターにグッチのコレクションを着用させたコラボレーション原画を描き、世界のグッチ店舗のウィンドウをその作品が飾った。ブルガリとはコラボレーションアイテムを制作。アメリカの権威ある生物学誌『セル』の表紙イラストを描いたこともあった。日本の漫画が海外で認知されるようになって久しいが、荒木のようにサブカルチャーの範疇を超え、世界基準のサイエンスやアート、ファッションのシーンにまで歓迎された漫画家は、珍しい。
この5月、荒木は新しい試みに挑んでいた。いつものアトリエを離れ、都内に用意された臨時の作業場で、12枚の大型原画を描いていたのである。その作品は『ジョジョ』誕生から30年の集大成となる『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』で、目玉として披露されることが決まっていた。私たちが作業場を訪れた日、荒木は制作途中の絵に筆を入れながら、そこに描かれているのが等身大の『ジョジョ』のキャラクターであることを教えてくれた。
「原画展の東京の会場は国立新美術館。これまでの原画展の会場と比べても、かなり広い。空間に負けないものが必要だと思ったのです。以前、現代画家の山口晃さんが、『漫画ほどのサイズの絵が描けるのなら、大きいものも描けますよ』と言っていて、この機会に試してみようと。そして、せっかくならばキャラクターを等身大に。鑑賞者がこの作品を観たとき、その人とキャラクターたちで同じ場所を共有している――そんな一体感を生む絵を描こうと思ったのです」