9月から10月にかけて各都市で開催されたウィメンズファッションウィーク。デジタル、リアル、またはその融合と、今年ならではの多様なプレゼンテーションが見られた。独自のスケジュールでコレクションを披露したメゾンもある。先の見通しが立たない時代にファッションはどうあるべきか。同時代性を反映した各メゾンのクリエイションをコレクション動画とともにチェックしよう

BY TJAPAN

LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)

画像: Women’s Spring-Summer 2021 Fashion Show | LOUIS VUITTON © LOUIS VUITTON youtu.be

Women’s Spring-Summer 2021 Fashion Show | LOUIS VUITTON
© LOUIS VUITTON

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 ランウェイの舞台は、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトンが保有する複合施設「サマリテーヌ」。ガラスドームから空が覗くその最上階で、ルイ・ヴィトンはリアルなショーを開催し、オンラインでもその模様を配信した。デジタルではクロマキー合成技術を駆使。バーチャルな画面越しではグリーンに塗られたランウェイの壁面に、映画監督ヴィム・ベンダースの代表作『ベルリン・天使の歌』(1997年公開)から抜粋したムービーが合成されてみえるという、ユニークな演出が施された。

 テーマは、ジェンダーレス(ノンバイナリー)。彼と彼女のどちらにも似合うワードローブとは? マスキュリンとフェミニンの違いを解消できるカッティングとは? ウィメンズ アーティスティック・ディレクター、ニコラ・ジェスキエールは、今季、ジェンダーの区別を解消した先にあるクリエーションの可能性を探求したという。ファーストルックは、VOTE(投票しよう!)の文字がプリントされたスローガンTシャツ。米国大統領選挙を目前に控えたタイムリーなワードだが、性差を区別しない新しいシーンへの呼びかけでもある。コレクションの多くはニュートラルカラーのアイテム。そこにネオンカラーや今季のシグネチャーカラーであるカメレオングリーン、コラージュ風のプリント、そしてスパンコールで個性をプラスするようなスタイルだ。ワイドパンツやビッグシルエットのコート&ジャケットなど性差に関係なく着られるアイテムも多数登場した。

 天使と人間が、種の壁を超えて恋をするーー『ベルリン・天使の歌』が撮影されたのは、まだベルリンの街が東西に隔てられていた時代だった。そして本作が公開された2年後、壁は崩壊した。ジェスキエールのコレクションは、新しい時代の幕開けを謳う。

画像: © LOUIS VUITTON

© LOUIS VUITTON

<ルイ・ヴィトン>
1854年、トランク職人であったルイ・ヴィトンがブランドを設立。1896年に考案されたモノグラムが人気を博し、現在でもブランドのアイコンになっている。1997年にはマーク・ジェイコブスをクリエイティブ・ディレクターに迎え、アパレルラインをスタート。スティーブン・スプラウスや草間弥生、村上隆など美術家とのコラボレーションアイテムも世界的にヒットした。現在は、ウィメンズラインではニコラ・ジェスキエールが、メンズラインはヴァージル・アブローがアーティスティック・ディレクターを務めている。

問い合わせ先
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
フリーダイヤル: 0120-00-1854
公式サイト

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